今回のレビューは2019/12/25 星2つ

・星5評価は桜。50階層198位つまり実際プレーしているのは50人いないのに高評価は付かない

→これに関してはどう計算したのか理解できなかった。この除法だけで実際のプレイ人数がわかるのか?

 

・ゲームシステムだがパワプロやパワ坂のRPG版。問題だらけだが

→これに関してはアップデートがあるたびに結構ひどいバグが発生している。一つのバグを治す代わりにさらにバグを増やす悪循環(例えば育てた社員が消えたり、有料アイテムがなくなったり)。早くどうにかしてほしい(といいつつまだ私はそこまでひどいバグには出会っていないが)

 

・1回の冒険に8ターン縛りで5回、最低でも5ターンかかるから攻撃極ぶりで防御いらんよね?これで僧侶と騎士のロール死んだ

→いいえより上層になると(101層ぐらい)あらゆる攻撃が1ダメージになる敵が出たりするので攻撃極ぶりなら積みます

 

・それに味方ターンと敵ターン交互だからスピード(回避力)いらんしムーブ(移動力)に振るよね。これでローグ死んだね

→おそらく交互に動くのでムーブを最大まで振れば敵から離れて攻撃を受けなくなるからスピードいらないだろうという考えなんだと思う。ただ上層になると普通に長距離から魔法が飛んでくるからどんなに移動しても当たると思う

 

・戦士に広範囲、多段、高威力、低MPの技をコラボキャラで出したよね。技がMP食いまくる魔法使い死んだね

→おそらくとあるコラボの一歩通行ですね。ただ多段ヒットだからって上で述べたような敵のHPは削りきれないですね。それに物理攻撃(戦士)と魔法攻撃(魔法使い)は比べられないと思う

 

・コラボで強力キャラ出したから新規が入りづらくなった

→シャチバトはコラボで手に入るキャラ(サポメン)がすべての要因を決めるわけではないので新規が入りにくくなったわけではない。ただ今から入ってくる人と配信当時からのプレイヤーに差が出ることはしょうがないと思う。ただ今から入ってきてもゲーム自体は楽しめると思う

 

育成について

・上限開放に必要な進化素材すごくいるけど曜日ダンジョン一つにつき一回でしかただで入れないし、そこからはダイヤ(消費アイテム)で一日最大6回しか入れない。無料石の配布している量少ないのに。

→これは確かに。他のアプリは曜日があった曜日ダンジョンに回数制限は無いし、いちいち入るのにアイテムは消費しない。曜日が合ってないだ曜日ダンジョンに回数制限やアイテム消費については問題はないと思うが。あと社員の引き継ぎにダイヤの消費もやめてほしい。育成にダイヤを消費するのだから。本当にどんだけダイヤを消費するのだろうか。配信し始めたアプリとしてはひどすぎると思う。本当にここだけは早く修正してほしい