始めに:この記事はシャチバトの評価レビューに対する感想となります。書かれた内容に関して自分なりに評価しました。
2019/12/24のレビュー
・システムとゲーム性がチグハグのためプレイするほどストレスがたまる
→パワプロみたいにリクルートで社員を何回も育てなおし、無限ダンジョンを進むシミュレーションRPGなのでは
・オート戦闘に宝箱優先するスキルがないためオートにする利便性がない
→宝箱優先にしたいなら派遣で社員の性格を変えたら宝箱を優先に壊す社員ができる。この情報はwikiに載っている
・バフスキルがあるが効果がわずかな上、社員に8ターンの行動制限があるため存在意義がない
→この人が言っているバフスキルがシャチバトには3つほどある
1.社員それぞれのバフスキル:きちんと選べば効果の高いバフスキルがある
2.秘書スキル:秘書スキルレベルが低いと効果が弱いが、きちんと育成すれば最後の一押し
に使える
3.アイテムによるバフ:これはいう通りだと思う。あまりにも低すぎる(最高で3ターンの間一つのステータス10%or全ステータス10%)。制限ターンを無くすか、割合を20~30%ぐらいにしてくれれば使いようがあるのだが
・行動を指示したくても秘書スキルゲージがたまっていなくてできないので上層階の宝箱が
実質取得不可能
→秘書ゲージの考え方が悪い。秘書スキルは必殺技と考えればいいのでは。宝箱に関しては上部の意見を参照
・イベントでは気が狂うほどの周回が必要
→オート機能を使えば楽。気が狂うは言い過ぎ。それに他のアプリでもイベントでは周回が当たり前
・サポメンの育成に金がかかる
→これもどんなゲームだってキャラの育成にはお金がかかるのはあたり前
・サポキャラ・装備の同キャラ・装備による覚醒値を一つのキャラ・装備に集められない
→これは試したのだろうか?実際はできるのに
上SS左:覚醒値16レア度Nの合成 右:覚醒値無レア度Rの合成
本来レア度が高い方が覚醒値は多く持っている。しかし今回は左の方が合成後の覚醒値が多いことから覚醒値の蓄積は可能である
装備も同様の事ができる
・ガチャのサポメンのSSR排出率3%、購入は1万という嫌がらせ
→少し調べたがそれぞれのアプリのSSRに匹敵するレア排出率は
パズドラ :1.3%
クリプトラクト:5.5%
モンスト :7~8%
モバマス :0.01~0.06
少し低いですがそれほどとは思わない。それに他のアプリに比べて実際に戦うのは社員なのでガチャであるサポメンは最低でもSSR4体いればそこまで攻略に影響しないと思う(現在加入イベントで1体、SSRチケットで1体、イベントで7体)。さらにお金を払えば確実に手に入るので課金税には無駄金を払わずに済みありがたいのでは。またわずかに低いガチャ率の補てんのために常設ダンジョンで出てくるレアキャラからSSRチケットが確率で落ちるようになっているので無課金税でも楽しめるのでは
総評
この人はおそらくwikiを見ないでプレイして、特に情報も集めなかったんだろう。大半のレビューがwikiや情報を集めていれば解決できる気がする。バフアイテムに関しては意見が一致した。