七宝老街から桂林公园に向かうことにした。バスに乗ってみたかったので、德高地图でバスで行く方法を選択。バス停まで、德高地图にナビって貰って歩いていく。バスに乗るには、支付宝のモビリティの設定を地下鉄から公交车に変えないといけない。日本のSuicaとかPasmoと違って、一手間必要なので慣れないと面倒だ。実際、私は公交车のまま地下鉄に乗り(何故か乗れた)、普通に降りることが出来ず、駅員に処置して貰った。
バス車内の表示が桂林公园になったので、そこで降りたが何故か違うバス停であった。その後知ったが、德高地图がきちんと降りるバス停を教えてくれる。何も考えず、德高地图が教えてくれるまで、バスに乗ってれば良かった訳だ。
まぁ、急がない旅だし、ちょっと疲れたので、バス停の目の前にあったスターバックスに入ることにした。上海には、スタバとマックが沢山あったなぁ。そんなに、中国人に好まれているのだろうか?
暑かったのでスタバでアイスコーヒーを注文したが、うまく伝わらない。5年も中国語勉強していて情けない。
アイスコーヒーの味は、日本と変わらないし、値段も変わらない。
但し、休憩もしたかったし、昨日の結婚式に参加させて貰ったお礼のチャットを送りたかったので、ちょうど良いタイミングだった。
チャットも送れたし、疲労も少し回復できたので、本屋さんへ向かうことに!。
目的は、Youtubeで見た中国人の小学生が勉強する漢字ドリルをゲットするため。
德高地图にて、本屋を検索したら「新华书城」がおすすめのようなので、そこへバスで行くことに。
本屋で見つけた漢字ドリル?、小学一年生の漢字を見たらかなり難しい漢字が書かれているぞ。
日本の小学一年生は、漢字は80文字しかを学ばないそうだ。ひらがなとカタカナもあるので、単純に比較できないが、中国では、個々の漢字自体が難しい感じがする。恐るべし中国教育課程!!
考えてみると、5年間中国語勉強して、今年で6年目。小学一年生と同じやないか!
50過ぎてピカピカの一年生呀!
小学一年生の漢字ドリル?目次
しかし、この漢字ドリル?は、変わった印刷の仕方しているなぁ。
両面印刷はいいのだが、1ページ、2ページと順番に縦に開いていくのだが、最終頁にいくと、こんどは裏面から折り返して進んでいくぞ!。
これが中国式か?何か意味があるのだろうか?
それと、各ページにトレーシングペーパーがあるなぁ。
これに書き写せというということだろうか?
知人の中国人に見せたら、中国では皆これで学習するらしい。そして、やはりトレーシングペーパーに赤字部分を書き写すそうだ。かなりの高学歴の人だが、難しい汉字(漢字)や問題もあると言っていたぞ。
続きはこちら。
こちらもどうぞ!
上海4日間の記録1日目 2025年5月1日
上海4日間の記録2日目 2025年5月2日
上海4日間の記録3日目① 2025年5月3日

