「聴く」ことに、興味を持ったきっかけ。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

こんにちは。

 

ibマッピングインストラクターの

たえですニコニコ

 

いつもお読みいただき

ありがとうございますハート

 

 

 

★話を聴くこと。興味のきっかけは・・・?

 

私が、聴くことに興味を持ったのは

子供のころ。


両親の営む店に、

買い物に来て下さるお客さん達が

買い物がてら、

さまざまな話しをはじめる。
ご家族のこと、友人のこと、職場のこと…

 

真剣に聴く両親。

最初は表情が暗かったのに
話し終え、晴ればれとした顔で

帰っていくお客さん。

その様子を見て子供ながら
「話す」こと「聴く」ことってすごい!

と衝撃を受けたことを覚えています。

 

 

以前のブログ

 

私は、なぜか聴くということに

関わる経験が多いと書きましたが

 

 

他にも

様々な経験をしているはずなのに

 

「聴く」ことにフォーカスし続け

心を動かされ続けているのは

 

子供のころの体験が

大きかったのだなと感じます。

 

 

★傾聴を通して感じる 人の価値とは?

 

そんなこんなで

15年前にスタートした傾聴活動

そして3年前に始めた ibマッピング

子供さんに関わる仕事や

ボランティアなどを含めて

 

聴かせて頂いたお話は

7000件を超えました。

 

 

 

見ず知らずの人(私)に

勇気を出して自分の心の内を

話してくださった方々の思いや

 

話すことで気づき

ご自身の軸を取り戻していく

その過程をありのままに

見せてくださったことを思い出すと

 

私にとっても

一つ一つ大切な時間でした。

 

その時間を経て、

今の感じることを伝えるならば

 

【人の価値とは、
他人の物差しで測られるものではなく、
自分自身を

どれだけ受け入れることができたか

によって変わる】

 

という言葉になります。

 

 

★聴くこと、話すことは、人ならではの癒し。

 

話を聴くとは

音として聞き、五感で利き

ときどき訊きながら、心で聴いていこと。

 

話すことは

思いを言葉という形にして

自分の体から放し

それを離してみること。

 

その言葉なかに

自分に効く答えがある

ということ。

 

 

そしてそれが

できるのは人だからこそ。

 

話すこと、聴くことは

人ならではの癒しだと思います。

 

 

 

・・・と

こんな話をする私を

時々、傾聴オタクとかー

傾聴の鬼とかー

おっしゃる方もおられます照れ

 

 

そんな

私にとって

最高の賛辞をいただく度に

 

これからも

聴くことに関わっていきたいし

 

「話すこと・聴くこと」という

人ならではの素晴らしさを

伝えたいな、共有できたらいいな

と思うのです。