自分設定…意識し点検してみる。 | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

おはようございます。


ibマッピングカウンセラーあまたです^^



シルバーウィーク

いかがお過ごしだったでしょうか?



私は・・・

四連休、どこも出かけずに家で過ごしました。

久々にゆっくりと過ごせた貴重な時間でした。



*****



そんな中で思い出したんですが。


「私って○○じゃないですか~」

っていう言い方、流行りましたよね?



その頃、初めて合った女性に

「私って○○じゃないですか~?」

と言われたことがありました。


(おぉ!これが噂の流行り言葉!)


初遭遇に興奮すると当時に
(これ・・・どう返すのが適切なの?(汗))



とアタフタしたことを思い出しました。


(ゆっくり過ごしてる時に思い出す内容かっ・・・)



今思えばですが・・・

彼女って明確なセルフイメージを持ち

自覚している人だったと思うのです。


そのセルフイメージを

周りに「知っといてよね」っていう

押しの強さも感じますが(笑)





*****


セルフイメージ。


つまり

「自分は○○である」と「設定」していること。



「設定」とは、ある物事や条件をつくり定めること。



人間は無意識のうちに

「自分○○である」という

条件をつくり、定めています。



この設定があることで

「自分」という自覚が生まれ

安心感や肯定感を持つこともある


けれど

不自由さや生き辛さを

作り出すだすこともあるのです。



*****


マッピングでは

「自分」という設定

つまり○○に何が入るか質問していくことで

無意識を明確にしていきます。



無意識が明確になれば

今の自分に必要かどうか点検ができます。



そうしながら

「今」の自分に合った設定を見つけていくこと。



設定に自分を合わせるのではなく

今の自分に合った設定に変えていきましょう。


*****


さて。

あなたの○○には

どんな言葉が入るでしょうか?


ibマッピングで確認してみませんか?