家系図 | 小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

ベールに包まれた税理士事務所の日々や税に関する豆知識などなどを
お伝えしたいと思っています!
えっ!?あんなことやこんなことまで?!

こんばんは、木村です。




知ってますよね?個人情報保護法って。


とっても大事なことだけど、時々それがネックになって事務処理が遅れたりして不便を感じることもあります。



先日、伯父に「息子が家系図を作りたいので戸籍謄本取ってくれって言われたけど何処でも取れるのか」って聞かれたんです。


石狩に住んでいるけど本籍は小樽なので、郵便で申請するより小樽市役所に行ったほうが速いので私が行くことにしました。


以前は、誰でも申請すれば取ることが出来たのですが、今は委任状が必要なのです。


市役所の書式が無いので、便箋に手書きで書いて認印押してもらって市役所に行って来ました。


出世時からすべて出ているものが欲しかったので、祖父の代の原戸籍まで申請しました。


途中で戸籍の編成とかあると過去のものが記載されないことがあります。


使い方によっては一番最初の謄本が必要になることがあるので気をつけてください。


本籍移動していることもあるので、現行の謄本を取ってから遡ると分かりやすいでしょう。


ちなみに、伯父は数年前に本籍を移動してましたが本人覚えてなかったんですあせる



昔はひとつの戸籍に夫婦・兄弟・兄弟の配偶者・兄弟の子など色々な人の名前が記載されていました。


当然、全員知ってます。


何と慶応生まれの文字が・・・・・。



ちょっと自分の家の家系図も作ってみたくなってきました。音譜