電柱電線の整備かと思ったら
張り出してきた樹木の伐採をしてた
松山城を思い出す
薪にする人が減って木々が繁茂
大きくなりすぎると崩れてしまう

さて、太極拳
世代的にブルース・リーと
ジャッキー・チェンに心酔した

ブルース・リーの筋肉と
ボディビルダーの筋肉の違い
どちらも筋肉隆々なのだが
リーのそれはしなやか
強ばっていない固くなっていない
そんな筋肉を目指したい
スリムなイチローがメジャーで
活躍できた不思議

武術では踏ん張るのではなく
踏み締める、または踏みつける
ものらしい
力むのは簡単⁉️だが
緩むのはかなり難しい

明治以降、西洋式軍隊行進が
身に染みてしまっているが
江戸時代以前の武士はナンバ歩き
腰に刀を携えているので
軸のぶれない腰から進む歩き方に
なってきている

歩き方も踵から着地するのではなく
爪先から
鼻緒のある草履を履いての歩き方

こんな日常的な動きの中に
武術の真髄が潜んでいるとは
何万歩歩いても
なかなか気付くものではない

ナンバ歩きと云うと
右手右足、左手左足のイメージだが
手を腰に据え静かに歩く
 続く