一回目の代かきの跡
花シバの株本の除草と下枝打ち
風通しをよくして徒長枝を嫌う
いよいよ田植えか、という感慨

さて、三つの丹田
上丹田・中丹田・下丹田
いつもの丹田は下丹田

上丹田は眉間の間
中丹田はみぞおち辺り
下丹田はヘソ下5cmと肛門の中点

下丹田は、通常の丹田は
肛門を意識して更に奥に進んだ点
先づ肛門を意識する事で
より正確に丹田を意識できそう

軆の中心点がわかり
そこを意識すると
背筋まで伸びた気がする

以前、肛門をギュッと締めると
括約筋が鍛えられ
尿漏れ等に効果があるとか聞いた

西洋医学と東洋医学との違いは
局所的か全体的か、同様に
西洋スポーツと東洋武術も
局所的か全体的か

大本のスゥーデン体操も
始まりは東洋武術と同じで
そこから西洋的進化発展が見られた
つまり、人の始まりを
正しく⁉️受け継いでいるのが
東洋武術かも知れない

最近、ちょっと「導引」について
調べてみたが、よくわからない
どうやら呼吸法のことらしい
日の呼吸を身に付けたい
 続く