苗床に猫の足跡
防水シートが朽ちていて
一日水が張れなかったので侵入され
翌日、大きなビニール袋2枚で処置
なかなか目が離せない

さて、社会福祉協議会
支部の総会に初めて出席した
地域社会の福祉向上を目指す団体
日頃の親睦啓蒙活動など
災害時には大きな中核を担うことに

地区の自治会長をしていると
自動的に地区長に任命され
役員名簿に記載されてしまっている
総会は48名31名出席
理事役員は29名
市会議員が2名臨席されていた

そんなことより
新居浜市の人口は11万3,000人
小学生の頃から13万人と云われ
まだまだ増えると云われていたが
静かにヒシヒシと減少してる
しかも60歳以上の高齢者が
4割を越えているそうだ

地道な地域活動も主体が高齢化し
なかなか次に引き継げない様子
新たな役員候補も乏しく
先細る一方である、らしい

身の丈にあった活動が望まれるが
廃止縮小ばかりでは
消滅を待つばかりのよう
役員の苦労心労は如何ばかりか
 続く