猫の真面目な顔は何故か笑える
何を考えているか聞きたいが
答えは何も考えていない
ではなかろうか

さて、税金で買った本
図書館でストレートすぎる題名に
手が伸びたコミック

図書館を舞台にした物語
今風のやんちゃな高校生が
ふと立ち寄った図書館で
アルバイトを始めてしまう

微妙な感じで読み進めたが
思ったより面白い
いろんな漫画があるものだ
最近はネットでも閲覧できるので
テーマの幅がかなりに広い

確か図書館の最初の漫画は
手塚治虫のアトムだったような
小学生の頃
新聞に連載されていた、な

工場見学やら職場見学やら
普段知らない世界を垣間見せてくれ
新たな視点を得た満足感

昔、図書館で大泣きしている子供や
職員に大声で叱り飛ばしている所を
見たことがある

相手の立場を尊重し
相手の立場に立ってみれば
頭ごなしに非難することは
なかなか難しいように思う

一神教信者は
他を完全否定するから歩み寄りが
困難を極める
自分の間尺に合わない人も
この世にはいると再認識せねば
 続く