アンティークカフェで優雅にランチ
アンティーク屋さんなのか
素晴らしい調度品、絵画に
値札が着いている
赤いスタンドも上の照明も
勿論、デスク一式も

さて、
向こう脛を打つと頭痛を忘れる
大変な絶対的な痛みと思っていたら
かなり相対的な比較の問題

心配事も
更なる大きな心配が生じると
忘れてしまう

確かに
必死のクライシスでは
悩んでいる余裕はない
心配している場合ではない

そういう俯瞰が出来てくると
問題にも解決の道筋が見えてくる
かも知れない🍀

勿論、当初の悩み心配が
失くなったわけではないが

悩み心配事に
正面から向き合わなければ
と、思っていたのは若かりし頃
それでも日日の日常は続くわけで
ガップリ向き合う時間が取れない

それでも
しなければならないことの
何と多いことか

戦況下でも
腹は減るし眠りもし愛も語る
営みというものは
悩み心配事よりも上にある

かも知れない🍀
 続く