裏山で蕨わらびをゲット
いつもは灰汁でアクを取るのだが
今回は重曹で試みた
色鮮やかに仕上がった
♂と♀があるそうで
濃い緑が♂、黄緑が♀かな

扨、勝ち組と負け組
大東亜戦争末期から、ブラジルで
日本が負けた を受け付けない人々
を勝ち組と
それを受け入れた人々を負け組と
両者の争いが時に流血事件にも

戦後30年以上も達ち
改めて、振り返ると、負け組の方が
正しかった⁉️わけであるが
勝ち組の人々に、より共感と気骨
矜持を感じ、人間的な魅力を感じた
という話を聞いた

頑迷な狂信者とも云えるが
そこに確固たる信念を見る
遥か遠く離れた移住者達が
祖国に対する思いを受けて
🌍の反対側に居ても
共に戦っていたのだと思うと
ジィーンと身を震わせるばかり

何やら熱い滾たぎるものを感じる

儲かった、失敗した、という
勝ち負けではなく、人としての
生き様を問われているようだ
ひたすら、己れに勝つ🍀
 続く