Apple pencil 2 に買い替えた話 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

先ずは中身と関係ないですが、イラスト(途中)。買い替えたiPad ProとApple Pencilで描いてます。


iPad Proを買い替えたら、Aplle Pencil(第一世代)が使えない事に気がついて、慌ててApple Storeで頼んだのが6月2日。6月11日、やっとApple Pencil (第二世代)が届きました。

覚悟はしていましたが、Apple Storeは遅い…。一緒に頼んだSmart folioというカバーは翌日に着いたんですけどね。

本体が遅れるのは仕方ない気がしますが、アクセサリーでもこんなに待つとは思いませんでした。

これだけ待たされると、何でも良いから早く使いたいという気持ちになってきます。

で、早速使ってみました。

Apple Pencil と比べて、やっぱり『充電』と『ペアリング』は楽です。マグネットで側面に付ければ終わり。頻繁にやる作業なので助かります。

側面に付けた瞬間だけですが、Apple Pencilの充電状態も分かります。これも今まで分かりませんでした。

描き心地ですが、もしかしたら進化しているかなぁと思いましたが、こちらは変わりませんでした。もともと充分良いとも言えます。

描きやすさのポイントは①『描画の速さ』と②『ペン先と実際に線が描かれる位置の近さ』だと思うのですが、Appe Pencil+iPad Proはこの辺りが優秀です。

フルラミネーションディスプレイの効果だと思うのですが、iPad Proは特に②が良いです(逆に無印iPadはこの辺りがイマイチ。そうなると同じディスプレイを使っているiPad Airは良いのかも)。でもやっぱり少しだけ距離があります。

こちらがその写真ですが、分かりますかね。

分かりやすく描くとこんな感じです。ディスプレイの厚さ分?、常にペン先と線がずれます。

デジタルだとディスプレイやペンの角度で線の位置が毎回変わるので、探り探り描く事になり意外とストレスになります。

iPad Pro+Apple Pencilの場合、速さは充分なので、この辺りがさらに改善されると最高なのですが…。

因みに一緒に買ったSmart Folio(カバー)は良かったです。左はiPad Pro 10.5インチで、右がiPad Pro 11インチ(第二世代)です。

10.5インチのカバーは裏側が無くてかなり微妙なのですが、新しい方はちゃんと裏面もあります。

結論としては、使いやすくなって良かったです。まあ、だからと言って絵が上手くなる訳ではないのですが。

見て頂いて、どうもありがとうございました。