#思い出のマーニー 30 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

投稿写真

{12C916E3-3130-425E-9938-DC54530CDE2D:01}

{2A56C572-DDA4-4145-84BB-2DBFCEE6AD70:01}

#思い出のマーニー 30

杏奈に引き続き、マーニーの服を作ります。

マーニーの服は、風になびいて杏奈を包んでいたり、杏奈とマーニーの手と干渉しているので、ちょっと難しいです。

また、足の塗装を考えて、上半身と下半身は分割します。ただ、分割したままスカートを製作すると、経験上、杏奈や手とのバランスが崩れます…。

ということで、
①マーニーの下半身を分割&結合できる様にする。
②マーニーと杏奈を仮組みして、スカートを干渉しない様に延長する。
という方法で造りたいと思います。

とりあえず、腰の分割線を決めて、切った後でも正しく組み見直せる様に型を作ります。

型はスカルピーを使いました。スカルピーは熱を加える時に変形するので、実はあまり向かない気がします…。

型ができたらノコギリで下半身を切断して、接合面にダボを掘りました。接合面にパテを挟んで型に入れ直します。

この時、ダボ側はワセリンを塗ってパテがくっつかない様にします。

で、パテが固まったら出来上がりです。何とか上手く行きました。

#ジブリ
#マーニー
#フィギュア