日光に長時間当たれない体質で、そのうえ汗をかきづらく、熱中症になりやすい体質でもあります。

 

蕁麻疹のような炎症が出てしまうので、特に3月~10月の間は日に当たることができないので、ネックカバーやアームカバー、UVカット系のパーカーなどが必須なのですが…。

 

日焼け対策+マスク!暑い!!

 

毎年この手の、首元にかける扇風機のタイプは使ってたんだけど、言ってしまえばたかが風。

内側から冷やすには、それこそずっと太い血管の部分に、保冷剤を当てていなきゃいけない。

 

と、いうこともあって何とか効率的に、かつ楽に冷やせる方法はないかといろいろ探していたところで、出会ったのがこのネッククーラーEvo

 

✿ネッククーラーEvoの特徴

 

首元にかけて、首に通っている太い血管を冷やすように当てて使うタイプのネッククーラー。

 

ネッククーラーという名前の通り、小型サイズのヒートシンクのようなものです。

 

 

内側が金属素材になっていて、そこがヒンヤリと冷えるタイプ。

サラサラのくもり加工がされているので、汗や皮脂でべたべたになりにくい。

 

 

冷却システムは小型の冷蔵庫と同じペルチェ冷却方式を採用。

 

電気を流すと冷却する仕組みの為、長時間使用時でも冷却効率が落ちずに使えるのが、このネッククーラーの良いところ。

 

✿強・弱の2段階切り替えが可能

 
小さめのスイッチ長押しで電源ON
稼働中は白色のランプがついており、電源のスイッチを1回押すごとにモードが切り替わる。
 
  • プレート温度は強モード時、外気温より「最大約-15度」
  • 弱モード時は「最大外気温より-10度」
  • 自動的に弱~強に切り替わる「ゆらぎモード」

 

自動的に強、弱を繰り返しす「ゆらぎモード」を搭載(実用新案取得済)しているので、調整がめんどくさい!という人はこのモードがおすすめ。

 

✿充電式+モバイルバッテリーでの稼働OK!

電源は本体に装着可能な専用のバッテリーのほか、付属のUSBケーブルをお手持ちのモバイルバッテリーにつないで給電可能。

 

稼動時間は10000mAhのモバイルバッテリー使用時の場合、強モードで約10時間。

弱モードで約20時間稼働が可能。

 

✿誰にでも合う可変式デザイン

 

サイズ可変式で女性でも男性でもぴったりとフィット。

 

首の後ろ部分に、取り外しができるアタッチメントがついています。

 

 

アタッチメントは高さがつけられるので、少し浮いちゃうっていう人は高めのアタッチメントに切り替えるのも◎

 

 

 

使わない時はコンパクトに収納可能なので、ポケットや、カバンなどに入れられます。

 

カラーはブラック、ホワイトの2色から選択可能。

今回はホワイトを購入してます。

 

生活防水&防塵。

 

夏の暑さ対策に、スポーツ観戦に、バイクに、屋外での作業時になど、熱中症予防、夏の暑さ対策に使える。首に巻いて使える「ネッククーラーEvo」です。

 

全パーツは本体、バッテリー、タイプCのコード、ネック部分のアタッチメント2種。

 

 

✿実際に使ってみての感想

 

実際に使っている間、モバイルバッテリーを2つ持って行き、外出先で暑いなーと思い始めたくらいに稼働→オフ…といった感じに半日使用。

 

今回はバッテリーがついているタイプのセットを購入したのですが、付属のバッテリーだけで使用。強の状態でつけて、消して~を繰り返して6時間ほど稼働。

 

6時間を超えたあたりで、少しモーターの稼働が弱くなってきた?と思ったけれど、冷却自体はずっとしっかりとされていたので問題なし。

 

途中で充電を挟みつつで使えば、かなり長時間使えると思う。

 

 

 
その日は外気温28度近かったんだけど、熱中症になることもなかったので多分効果はあったんだと思う。
 
同じ部分をずっと強のまま冷やすのも体に悪そうだなと思って、適度にちょっと上側、下側、ちょっと後ろ側に~とズラしながら冷やしてました。
 
 
すごく涼しい!っていう体感があるというよりは、ほてりからの頭痛やめまいが出やすい人、内側に熱がこもってしまいやすいタイプの人なら、多分露骨に違うと思う。
 
主に私は違った!ってことだから、みんなそうなのかといわれると何とも言えないけれど。
 
 

✿おすすめポイントなどなど

 
本体はバッテリーがなくても、タイプCで充電可能なので
いつも使っている「モバイルバッテリー」 + 「市販のタイプCのコード」さえあればOK!
 
バッテリー外して、モバイルバッテリーを本体に挿しても使えるし
バッテリーをつけたまま、モバイルバッテリーから充電させても使えました。(確認済み)
 
画像はモバイルバッテリーを本体に直挿しして稼働するか確かめた状態。
ただ、この状態で使うにはコードが少し邪魔に感じたので、バッテリー付属のものを最初購入したほうがいいかもしれない。
 
あとは、ずっと冷えた状態をキープしてくれるので、本当にPCのヒートシンクみたいに自分の体も冷えていく!といったイメージ。
 
さすが小型冷凍庫と同じ冷却システム・・・!!
 
 
モーター音もどうやらかなり静かなようで、電車で隣に座っていても、それほど気にならないくらい。
 
稼働している間、旦那に隣に座ってもらったんだけど、これくらいならそこまで気にならないよって話してました。
 
車内だと、エンジン音とかBGMがかかってたらほぼ聞こえない。
室内だと音が少ない分、少し気になってくるかなっていうくらい。
 
 
金属部分を冷やしている、横から出ている微風についても、自分の顔まわりでもそこまで感じなかった。
 
室内で無風の状態にいると、ぼんやりと少しだけ生ぬるい風が出ているのがわかる程度。
風があったらほぼわからない。
 
とはいえ、私個人としてはさすがに電車内でONにしたまま使うのは、気になる人は気になるわけだし…使う場所と場面は選んだほうがいいと思う。
 
金属部分の肌に触れる面については、滑り止めなんかもついていないけれど、思ったよりしっかりと密着してくれてたので、特に気にならなかった。
 
 
ただ、若干の圧迫感はあるのでそこが人を選びそうではあります。
私の総評としては、これからの夏はこれがないとダメかもしれないっていうくらい、必須アイテムになりそうです。
 
商品詳細、箱裏表記はこちら。
 
この度は、サンコー株式会社のモニターに参加させていただきました。
この機会をくださった、サンコー株式会社さんに感謝です!
 

 クチコミプロモーションならトラミー