「とにかく無添加がいい!」

「朝用ふき取り化粧水が欲しい。」

「個包装で旅行先にも持っていけたらいいなぁ。」

 

そんな、ありそうでなかなか無かった

無駄なものが一切入っていない『100%無添加のコットン』

 

コットン・ラボ株式会社

Tres frais(トレフレ)

30包入り アルミ個包装

定価 550円(税別)

 

 

 

保湿化粧水がたっぷりしみ込んでいるコットン。

ただそれだけです。

 

お値段も500円ちょいくらいだったので、ふき取りによさそうだなーと思って購入してきました。

 

ドラッグストアで偶然見つけたのですが、@コスメさんでも口コミが3件しかないという衝撃。

コットンラボでは無添加の商品を複数取り扱っていて、コットンパフなんかは知ってる人も多そうだけれど…。

 

例えばこの商品たち、とても見覚えがある。

 

 

 

 

 

 

その割に、このトレフレは店頭で見かけてもスルーしていたのか、旅行用のふき取り化粧水のコーナーで先日初めて出会いました。

 

まぁ、このパッケージを見て手に取ろうと思う人は少ないだろう…と思ってしまうほど、90年後半~2000年代を感じる箱のデザイン。

逆を言えば、無駄のないパッケージである分、外箱や包装にお金をかけていないので、商品としての質は期待できます。

 

 

特徴に関しても本当にシンプル。

  • 100%天然コットン
  • 防腐剤フリー
  • ノンアルコール
  • 無香料(無臭)
  • ノンパラベン

成分なんかもっとシンプルです。

水、グリセリン、コラーゲン、カルメロースNa、ポリクオタニウム-51

この5種類のみ。

 

 

防腐剤などが入っていないので、しっかり使用期限が書かれています。

 

 

最初の精製水以外はすべて保湿成分で、防腐剤もアルコールも全部フリーなので、実にシンプル。

 

 

Google画像検索や口コミを調べても、詳細はそれほど出てこない。

広告を大々的に出しているわけでもないので、その分を商品開発や原料の質に回せるという素敵な面も。

 

ブランド名で売っているわけでもなく、本当に欲しい人に本当の良さが伝わればOKというスタンスではないか、とも受け取れます。

(私が勝手にそう思ってるだけです 笑)

 

特別長々と書くこともないので、今回はザックリと紹介していきます。

 

✿トレフレを使ってみての感想

 

柄も何もついていない、文字だけが書かれたアルミのパウチに入っています。

もちろん、1枚ずつ個包装。

 

切り口を手で裂いて開封すると、中からは折りたたまれたコットンが出てきます。

適度にひたひたになっており、ボタボタと垂れないちょうどいい染み具合。

 

かなり強めに引っ張ってもやぶけない、とても丈夫なコットンなので、多少乱暴に扱っても全然問題なし。

折り重なっている部分もちょっとズレているので、めくりやすかったです。

こういう些細な気遣いがされているのが何気に嬉しい。

 

 

私の手がやや大きめなので、小さめに見えてしまいますが…。

手のひらをすっぽりと覆うくらいの大きさ。

 

大判サイズで75mm×75mmの正方形。

結構大きめですね。

 

ここからさらに半分に裂いて、2枚にして使うこともできます。

 

 

コスパもなかなか良し!╭(•̀ㅂ•́)وキラキラ

 

オイル系の保湿ではないので、限りなくさっぱりとした拭き心地。

コットンもふわふわとしたタイプではないので、かたさを感じます。

天然100%コットンの製品によくある、ずっしりとかたい布のような質感です。

 

保湿などは別でやるにしても、純粋にふき取り専用として使うならパーフェクト。

 

単体での使用だと、乾燥してしまうのでそこだけ注意!

 

旅行先にも持っていきやすいし、旅先で水質と肌が合わない…という人にも良いかも。

純粋に汚れたときに手指や顔を拭く、目やにを取るなどに使ってもよさそう。

 

この辺は個人差ありそうですが。

 

あとは、子供やおばあちゃんの顔を拭く時にもよさそうだなと感じたので、衛生品としての使い道もアリだと思います。

 

✿購入先で悩んだ結果・・・

 

購入先は正直ドラッグストアでもいいけれど、取り扱っているお店が少ないのか、口コミでも「探したけど見つけられなかった」と言っている人もぼちぼち。

 

ネットショッピングでも探しましたが、取り扱っている場所が少ないので限られますね。

たばこの箱くらいの大きさだから、メール便であれば送料無料の場所もあるみたい。

 

身近な店舗で売っているかどうか、というのが大きく左右されそうですね。

送料を考えると、店頭での購入が一番おすすめです。