医学生も参加で大盛況!「研修医の集い」 | 庄内余目病院のブログ

庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!

去る19日(土)に、第25回徳洲会東北ブロック研修医の集いが当院で開催されました。
飛行機の遅れや病棟患者さんの緊急対応などで、予定より30分ほど遅れての開始となりました。

庄内余目病院のブログ-研修医の集い




庄内余目病院のブログ-研修医の集い
毎度おなじみの研修医による症例発表では、福岡徳洲会病院から地域医療研修のため当院に来ている甲斐健一Drの「改善に乏しい腎盂腎炎と紹介された一例」ほか題が発表されました。



庄内余目病院のブログ-研修医の集い 庄内余目病院のブログ-研修医の集い 庄内余目病院のブログ-研修医の集い 庄内余目病院のブログ-研修医の集い


そして今回は、来春から当院で初期研修を開始予定の2人の医学生も特別参加、第二部の特別講演を前に「今までの3年間で一番楽しかったこと、印象に残ったこと」をテーマにスピーチをしていただきました
フレッシュな学生さんたちのスピーチに、学生時代の初々しかった自分を思い出した先生も、、、たぶんいたと思いますあせる



庄内余目病院のブログ-研修医の集い 乗り継ぎの飛行機の遅れで、急遽、秋田空港に降り立った特別講師の尾野 亘 先生(岸和田徳洲会病院消化器内科部長・内視鏡センター長/徳洲会グループ消化器内視鏡部会ENDO CLUB 代表)も、16:30には到着。
「早期胃がんと内視鏡治療」について1時間にわたってご講演いただきました。


会場を移しての懇親会では、医学生のパワーに圧倒されつつ、庄内の美味しいお酒を飲み交わし、楽しく賑やかな懇談が続きました。多少、飲み過ぎた先生も・・・!?

庄内余目病院のブログ-研修医の集い 庄内余目病院のブログ-研修医の集い

庄内余目病院のブログ-研修医の集い 庄内余目病院のブログ-研修医の集い


次回は、1月21日(土)に開催予定です。


はなこ雪だるま