7月13日新人看護師フォローアップ研修を行いました

看護部長より「報告・連絡・相談」の講義からはじまりました。

看護師は医療従事者の中のチームで働いており、適切な報告・相談・連絡(以下:報連相)が大切ですラブラブ

講義において、上手な報連相の仕方、コツを学びました。

 

次は、3カ月を振り返ってグループワークし、自分たちの現状を共有・共感しましたビックリマーク

 

次に2年目看護師から自分の1年の振り返りを発表してもらい、

 こんな時はこうしたよビックリマーク

 こうすればよかったビックリマーク

など、談話の中で、アドバイスや励ましをもらいましたニコ

 

今回の研修では、

「報連相はチーム内での情報共有のために大切さを学んだ」

「報告において結論から伝えるということを意識したい、先輩も1年目の頃は自分と同じ感情をもっていたんだ目気持ちが楽になった!!

「3カ月後に向けた目標を考え、前向きにステップアップできそうです!!

の感想がありました。

 

2年目看護師の成長ぶりにも大変感動した担当者です。

お互いに声かけを掛け合って、これからも一緒に学んでスキルUPしていきましょう音譜

いつでもサポートしていきたいと思いますドキドキ

 

担当:教育研修看護部会 看護師ニコニコ