2021年12月28~30日に当院で山形県看護協会の潜在看護師復職研修を実施しました。

 

1日目の午前中は、基礎看護技術演習と

医療器機の操作説明

午後からは、医療安全対策、感染予防と管理、褥瘡管理について講義を受けました。

 

2・3日目の選択実習では地域包括ケア病棟でバイタルサイン測定、点滴確保、吸引、経管栄養、創傷処置など現場で働く看護師と一緒に体験をしていただきました。

地域包括ケア病棟体験により、在宅を支えることの難しさや、高齢者の看護について知っていただく事ができました。

研修終了後は「医療現場で働いていた時の感覚が少し蘇り、医療現場で働きたい気持ちが強くなりました」「スタッフの方達も生き生きと働いていて笑顔も多く、患者さんが安心して入院生活を送れているなと感じました」と嬉しい言葉をいただきました。

復職したいけどなかなか最初の1歩が踏み出せない方がおりましたら是非、潜在看護師復職研修を受けてみませんか?

 

看護部