おはようございます🎵

今朝NHKニュースで

9月1日から庄内三十三観音のお寺さんで

ご朱印もらった方が申請すると

カードもらえるということ💡

正善院(黄金堂)もあった↓


白狐山光星寺も💡

なんとも美男子だことっっ

行ったことがあるお寺さんを見つけ出すのも

なんとまぁ〜楽しいですよねぇ😆🎶


ちょっと興味津々だったのが

湯殿山注連寺カードがあったこと⤴️

ここ数年閉めてる状態が続いてるので

どうやってもらうのかなぁ?

このタイミングで

開けるつもりがあるということ??


いずれにしても

庄内のお寺さんは

良いところいっぱいありますからね⤴️

巡ってカードを集めるのもおすすめですよ!!


もともとは神仏習合の地域なので

神様も仏様もおんなじものと

手を合わせていたのですからね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


加えて改修中だった

羽黒山五重塔が修復され

きれいになった姿を拝見できるようになりました!

神仏分離令が出た時に

こちらの五重塔を守るため

羽黒の皆さんが図書館だと言い張って

お役人を説得し今に至るとのこと。


もともとは羽黒山の頂上には

多くのお寺さんがあったそうです。

神仏分離令が出た時に

大切な秘仏をまもるため石段を担いで降り

羽黒の鬼門と言われる黄金堂に安置したとのこと。


8年前のご開帳までの長い間

私達庶民には知らしめることなく

守秘義務を全うし

何世代にもわたってまもり通したということが

素晴らしいというか

ちょ~カッコいいと思うんですよ~⤴️

(トロケた🍆)


最近 湯治仲間とやりとりすると

薬湯の話だけにとどまらず

何故か人生観とか深い話になるのですが

すこぶるシックリくる😁


んで前世というものがあるのなら

以前一緒に修行してたのかもしれないね

なんて話になるのでした💡

ここ数年 出会った方とはお互い

そんな風に感じることあるんですよねぇ⤴️


料理と経文のことは

ちゃんと習わない小さい頃から

なんか不思議にシックリくるんです〜

だからお寺さんに通うのも神頼みというよりも

気分が落ち着くというか

気持ちいいからなんです💕


薬湯と料理好きな尼さんだったのかもなぁ〜

なんて想像の翼を広げています🎵🎶😆