こんにちは🎵

最近のマイブームは米騒動🍚

我が家つや姫食べ放題絶賛開催チュウ〜⤴️


腹いっぱい食べると

みんな満たされて幸せ🎶

お米の国は平和な時間を過ごしてます💓


関東方面の親戚や常連さんから

お江戸だけの現象なのか

はたまた庄内でも??

と問い合わせの電話もらうこと多し✨


個人的な見解ですが

首都圏に出られてるご親族いる方が

多い地域なので

むこうから懇願された後期高齢者が

送るために並んでるようにも感じてます⤴️


考えてみれば

減反政策があったとはいえ

それは今に始まったわけでもなく

食べる人がどんどん減ってるから

お米が余っているという話は誰もが知る所😜


全国あちこちから来られる常連さんからの

情報提供によると

南海トラフの帯状に沿って住まわれてる方が

備蓄米として買い占めたので

ジワジワとボディーブローのような流れで

今回の米騒動に繋がったとか💡


とはいえ

子供たちの給食からご飯が消えたとは

聞いたことないし

コンビニでおにぎり消えたとか

飲食店で米の代わりに

パンを出すようになったとの情報もないので

これまた摩訶不思議な話😅


町内のある農家さんちでは

困ったという方々からの声に応えて

快くあちこちに分けていたら

自分たちの食べる米が無くなって

お家騒動になったとか🍚


我が家のつや姫を頂いてる農家さんは

今月末になったら新米が出るから

その頃に送ることは可能だし

この騒ぎも今だけだよと⤴️



農家さんの人口が多いので

戦時中であっても

食べるものには事欠かない生活をしてきた

飯米を確保してる方々からしてみると

他所の国の話みたいな…ね。


お江戸の親戚も

お米屋さんと取引してるので

自分たちはなんの心配もないのだけども

真実の情報を知りたいみたいな連絡もらうと

誰かが工作してるように思えて仕方ないというか💡


いずれにしても

今週末には新米が店頭に並ぶような話も聞くし

風評被害に振り回され

美味しくない古米にしがみつくよりも

美味しい新米食べれることを

楽しみに待ってた方が得策かと思ったりしてます💕