おはようございます🎵

連日暑い日が続いていますねぇ~

昨日から2週間ほど来なかった

新庄からの代行バスが駅前にお目見え✌️

お江戸からの夜行バスも普段渋谷方面1台

新宿バスタ方面1台なのですが

5台くらいは(確認できただけなのでもっとかも)

余目駅前にやってきています🚌

いろんなモノが急激に動き出し

庄内の人口が何倍にも膨らむ

待ちに待ったお盆休み到来✌️


毎日恒例の日替わり朝めし🍚


この日のおすすめは


自家製のちりめん山椒↓



そしてダシ↓

この2つで飯をかっこむ🍚

そしてすじこ

うちのばぁちゃんはしずこと呼んでた😆

これもまた

最強のご飯のお供です〜⤴️


さてお客様を送り出し

向かったのがコチラ↓

私のじいちゃんの先祖さまたちです

大正はじめ線路がやってくるということで

余目ホテル駅前支店を建てたのが大正3年

その時本店に出入りしてた

酒田の魚屋さんがありまして

その次男がじいちゃんです〜🐟

んで余目ホテルの娘だったばぁちゃんと

当時珍しい自由恋愛して婿入し
(生前じいちゃんがそう言ってた)

今の余目ホテルに至るというわけなんです🎶


なんだか無性に墓参りしたくなったので

母に頼み

お盆だからと大義名分を作り

酒田の親戚から教えてもらい

お墓参りに行ってきました~


人生初のご先祖様との対面です

手を合わせてると

なんと真っ黒い大きくてきれいなアゲハ蝶が

私たちとお墓の周りをクルクル回りだし

しばらくヒラヒラと飛んでおりまして

ヨグ来たのぉ~なんて言ってくれてる?

そんな風に感じました🦋


昨日までどこのお寺さんか知らなかったけども

私の高校の目の前だったんです💡

1年の時 教室からよく見ていたのと

校門の前だったから

毎日ご挨拶してたもんよ!!

ちなみにばぁちゃんの時から

うちの女子連中は

おばちゃんもいとこももれなく

自動的にココへと入る!!暗黙の了解😜

自分ちの先祖に守らせようとの

粋なはからいだったのか?


そしてそこから歩いて3分ほどのお寺さんに居る

おじちゃんおばちゃん家族(父の姉)

にもご挨拶(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

高校時代何事もなく元気に過ごせてたのも

こうして酒田のご先祖さまたちが

両脇からハサミ打ちして

フルキャスト動員して守ってくれてた?


三十年以上の時を経ての

お礼参りとでもいいましょうか?

場所わかったからさ

また来るのぉ〜⤴️みたいに戻ってきました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


家に着くとさっき墓参りした

いとこから

お盆のお供えが届いていました🎁

ほんとに盆正月忘れない

律儀ないとこちゃんです😆

このいとこも同じ高校なので

ご先祖様たちのご加護あったに違いないっっ


そしてその後

母方のいとこ夫婦が遊びに来てくれました

母の実家を守ってくれている

有り難い存在(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

うちも向こうも曹洞宗なので

秋に永平寺へお詣りに行こうと

コソッと計画中(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


父方、母方のご先祖を感じるお盆になってます。

遠く離れてたって

感謝の祈りの気持ちは

ちゃんと届くのですって!!

以前 寒河江の慈恩寺の薬師如来さまは

助けに来てぇ〜⤴️の声にはすぐ反応💡

24時間体制でむかうのだとか。

救急外来よりも早くて安心💓


そんな御仏のお心を感じる

お盆がやってきましたねぇ~🎶

穏やかなお時間をお過ごし下さい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)