おはようございます🎵

雨もようの朝をむかえてますよぉ~☔

農家さんや葉っぱたちのことを

考えると恵みの雨✌️

去年は雨が少なくてカラカラでしたから

お水いっぱいで喜んでる💦感じ💦

私もココ数日いつもに増して

お水飲む量増えてます😁(葉っぱか?)


今朝は20度ちょい

半袖ではやや肌寒く

涼しくて避暑地のよう⤴️

有り難いかな🎶(今週はコレが続くみたい)

そんな贅沢を楽しんでいます~

庄内は昔っから

月山と鳥海山に守られてるからね💕


さてコ・チ・ラが『例のヤツ』↑

子供の頃 親戚とか子供集まると

昼何食べる?みたいになり

みんなからリクエスト入る母作る『例のヤツ😜』

オムライスという名を知ったのは

大人になってからかも知れず。


でも個人的に

人生ナンバーワンのご飯の友はなす漬け🍆

砂糖入れず甘さ控えめ

ミョウバンと塩ダケで漬ける我が家スタイルが

子供の頃から大好き❤


ちっちゃい頃 

食が細く弱っちかったけども

ご飯になす漬けのせてもらえば

ご機嫌だったそうな😆


誰にでもおふくろの味ってあると思うのですが

ソレはある意味

よそでは食べれないような強烈なモノの方が

絶対に良いと思うんですよ~⤴️


よそで簡単に買い求めたり

食べれるモノならば

あえて家に帰るという選択肢なく

胃袋もそれなりに満たされれば

里帰りなどする必要なし✨


だけどもよそで食べれない味が

ふる里の味だとすれば

疲れてしまって元気が出なくなった時

癒やされ満たされるモノを食べに来るという

行為が必要というワケ😜

そしてココロも充電することで育つ⤴️


うちの子達も

そういう事を感じてたのか

学生時代や職に付いて慣れない時は

定期的に帰って来て

食べて寝てを繰り返してたんですよねぇ~⤴️

最近 頻繁には来なくなりましたが

それなりに元気にしてるもよう👍


なぜかと思っていたら

自分で作れるようになったからとか💡

確かに味噌や醤油 米も同じもの使ってるしね!
(リクエストされ送ってます😜)

ソレを誰かに振る舞い

お返しに旨いの一言をGETし

元気をもらえるのだとも気がついたらしい😁

オムライスも得意料理になったとか💡


親が子供に伝えれることは

学問しつけだけじゃないんだなぁ~と。

満たされた胃袋は幸せを招く✌️

自分は雨粒みたいなことしか出来なかったけども

ご先祖様から頂いたDNAというか

ご飯作りで幸せを感じる🎶

そんなココロを

次の世代にバトンタッチできたことは

有意義な子育てだったなと思ったりしてます💕