おはようございます🎵

鹿児島から絵葉書が届きました〜

幾度となく頂戴している絵葉書ですが

センスが良いというか

ホッとする色合いに

とっても癒やされるのは私だけ?

確実に腕前が上がってますよぉ~⤴️


そして

また飲み方(飲み会)をしたとのこと🍶

体調崩して3年間

お仲間との飲み方はほぼして無かったのかも。


今回のことがきっかけになり

3年間を埋めるというか

遅れを取り戻すべく

こうして頻繁に交流をされてるもよう😁


小学校の校長先生が

新聞を展示してくださったと

薩摩サイドから連絡あり🐜↑


距離を感じさせないほどに

毎日のように連絡を取り合っています✌️

余目に居ても

会うこと話すことない方も多いのに

こういう関係性ってとってもミラクル💕


きっと子供たちの記憶のどこかには

庄内の亀の尾のことが

ちょっとは残ってくれるかも。

そんな期待が膨らみます🎶


個人的に庄内でお酒飲みをすること

前回 鹿児島に伺ってからというもの

ほぼほぼないのです〜🍶

辞めたというのが正直なトコロ😅
(10年以上にはなるかな?)

飲むとしたら遠方に遊びに行った時に

気のおけない友らと酌みかわすくらい。


今回同行したお仲間は

前回鹿児島へ行ってからというもの

急に距離が縮まり

仲良くなった方々ということもあり

安心して飲むことが出来ました😜


それと一つ進歩したことがあるとすれば

ブログをはじめて15年になりますが

自分の顔を出したことなかったのですよ!

あえて出したくないと

強い気持ちでこだわってたんです😅
(自信ないしなぁ~😓)


写真も嫌いで

できれば撮りたくないタイプ⤴️

(西郷さんも写真嫌いだから写真ないそうで
 現存してる皆様ご存知の肖像画は
 庄内藩士の絵師が描いたとか。)

いろんな催し物で

パンフレットに顔出し必須と聞いて

メンバーから抜けさせて頂いたこと

数知れず༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽


それが何故か

今回だけはすんなり撮れた📸

そして自分のブログにアップしてるということは

一皮むけたというか

ものすごい快挙なんですよぉ~(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)


今回の薩摩での再会は

出席されたそれぞれの頑ななココロを

柔らかくほどいたというか

そんな出来事にも感じています〜⤴️


仏教に大我という考え方があります。

西郷さんの敬天愛人も同じような考え方では

ありますけども

人生において『愛』が大事と伝えてます💕

ソレは男女の愛ではなく(小我)

それを超えた先にある

相手を思いやるあったかな気持ちとでも

いいましょうか?


食堂のそばにある

梅の木が今までになく

おっきな実を付けています✌️


来年なら2センチほどの直径だとすると

倍以上ありますからねっっ👀

どうしちゃったんじゃ

お前達???という感じ💓


なんとも美しいじゃないですか✨

とってもべっぴんさんでしょ?

梅酒にしようか梅干しか?

あ〜ん 悩ましい🌀😜
(やっぱり食うんかい😁)


幸せだなぁ~と想う瞬間ですっっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)