おはようございます🎵

本日の朝刊 南日本新聞に掲載されたと

鹿児島から早朝メール✌️

文明の利器といいますか

指でちょいちょいで転送すれば

みんなで共有デキルという便利さ✨


この時 子供たちが校歌を唄ってくれました🎶

この真ん中にいらっしゃるのが

下川さんちの幸之助くんです〜

堂々たるお姿はいっちょ前の薩摩隼人でしたよ!


他のお子さんたちも

一人一人が目を輝かせ

山形の話題に興味を持ち

聞いてくれてる様子からは

じいちゃんばぁちゃんたちのDNAが

しっかりと受け継がれてる😜

そんな風に感じました✨


一時期児童8人まで少子化がすすみ

そのうちの3人が

下川家という状態になったとか😅

幸之助君のお兄ちゃんたちです〜


その後市からの移住応援で

一軒家が月15000円で借りれるという

後押しもあり

倍以上18人の子供たちの賑やかな声が響き渡る

素敵な小学校になりました🎶


こちらでは

毎年4月のお釈迦様の命日には

溝の口洞穴でお祭りをなさるとのこと⤴️

ユーチューブで何年か前の映像が

出てきたので観てるのですが

たぶん1番前で舞を踊ってたのは

下川家の坊っちゃんじゃなかろうか?


顔がじぃちゃんのハンコでしたもん!!

お父さんもじぃちゃんの若い頃に

合う度どんどん似てきて

笑っちゃいましたよぉ~😍


こちらが今回振る舞いの御膳でした🎶

普段似たようなモノを食べてるので

ホッとするというか

好きなモノがとど~~んとならび

とっても美味しかったんですぅ~~⤴️


手間暇を惜しまない

心尽くしのお料理には

愛のスパイスが相乗効果で降りかかり

お茄子も絶品!!大好きなんですよ~🍆


最初に出会った十数年前

東北の震災後ということもあり

自分が直接被害に合ったわけでもないけれども

精神的に不安定だったんだと思うんですよね。


人様と話すと

何故か涙が込み上げてきて

話せなくなることが続いてまして。

同じような方々が宿に来られるようになり

みんな口々に話されるには


地面があんなにぐしゃぐしゃになったのだから

上に乗っかってる人間が

おかしくなっても仕方ないんじゃないか💡

震災婚という言葉があるように

震災離婚というのも増えるんじゃないか?

みたいなね〜


確かにそれまで多く気にせず接してきた

お互いの価値観というものを

目の当たりに知らしめられたというか

人間関係を続けて行く上で

この人こんな考え方してたんだ〜(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

ついていけないなぁと

すごく悩んだ時期でもあるんですよねぇ~⤴️

大勢といるとなぜか苦しくて
(人当たりしてたのかな?)

一人の孤独が心地よかった💕


そんな時期に先ほどの子供達の

じぃちゃんばぁちゃんが

庄内に訪ねてくださったのですが

そのやり取りが本当にあったかくて

優しくて沁みる想いをしたんですよ💓


特別に何か話したわけでもないのですが

多く言葉を交わさずとも伝わるというか💡

パワー注入してもらったイメージ!!

あなたなら大丈夫!!

って事あるごとに声かけてくださり

ソレを励みに

頑張ってきたような感じですもんね~⤴️

あの時植樹した桜は丁寧にお世話頂き

こうして今年も

かれんな桃色の花を咲かせたとのこと。
(下敷き加工し持ち帰らせてもらいました🙆)


今回帰って来てから

一緒に行ったメンバーから

良いことが起きてるというミラクルな報告もらい

今回御朱印デビューしたことを慶ぶ

神仏からのご加護ではなかろうか😆

そんな風に思っています(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)