おはようございます🎵

昨日は庭の草刈りをしました~⤴️

帰って来たら草ボウボウ🌿

留守を守ってやった代わりにと

散髪してくれやぁ~みたいな😅


以前は厄介だなと思ってた庭ですが

彼らの世話に楽しみを覚えるようになりました😜

ういヤツよのぉ~🎶


これから月末まで

忙しくなりますからねぇ~

観光気分の皆様は庭を愛でることも

楽しんで下さるので

期待を裏切らないように粛々と準備中💪



さて本州唯一の酒田南州神社に

お礼参りに行ってきました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ここは本州の薩摩です✨

古くなった看板を直してくれたのも

鹿児島バンク↓


今回都城の南州神社へ参拝に連れてって

頂きましたけども

確かに西郷さんを大切に思う気持ちは

酒田も負けてないっっと思う💕




花手水がお出迎えしてくれました🌸

美しいですね~⤴️


境内には

沖永良部島の永良部百合がつぼみを付け

開きはじめた百合たちからの優しい香りが

私達を包みこんでくれました🌸

誰でも参拝できますから

お近くの皆様ぜひっっおいでください⤴️


うちにも南洲会から

永良部百合おすそ分け頂きましたけども

モグラが食べるのか地植えすると

なくなっちゃうのですよ😅

なので鉢植えは正解と思われます🙆


西郷さんと菅さんの肖像画↓

コチラの2人が薩摩と庄内の和議を

結んでくれたから

今の庄内があるのです💕


奥の社殿の材料は

伊勢神宮からの払い下げ
(そういう喩えでいいのかな?)

で作られたそうですよ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


島流しにあった西郷さんを偲ぶ旅で

以前、沖永良部島まで参拝にあがった母↓

久しぶりのお参りなので記帳させて

頂いてましたよ!


子供の頃

ふるい農家のお宅に遊びに行くと

亡くなったご先祖さまの肖像画の隣に

西郷さんの肖像画が並んで飾ってあり

なぜだろうか?と謎でした(・・?


商人のうちにはソレはなく

唯一うめかわ酒店にはあったとのことでしたが💡

そう言えば

西郷さんも若かりし頃

役人としてお百姓さん回りをしてたこと

ありましたからね。

戦で民や田んぼが傷むことの非情さというものを

身を持ってお分かりだったのでしょう(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

だから庄内では戦をしないと決断し

庄内藩は戦わずして戊辰戦争が終わりました。


だからこそ

このご配慮というか決断に感謝した農民たちが

西郷さんを崇め奉ることになったのかも

しれませんね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

そして庄内藩士たちが薩摩へ赴き

西郷さんから教えを請うたというわけ✌️

その学びをまとめた南洲翁遺訓は

庄内から薩摩へのラブコールだったのかも

しれませんなぁ~💕


『敬天愛人』という西郷さんの教えがありますが

天を敬うように人を愛すという意味。

お天道様が神だとすれば

その神さまと同じように

相手を丁寧に愛を持って扱うというか💡

この世で1番大事なことは『愛す』

ということなんでしょうね💓