おはようございます🎵

昨日はぽっぽの湯に浸かってきましたっっ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

旅のラストを飾るのは高千穂 真名井の滝↓

前日 クルマでの移動の時 

線状降水帯というのを初体験💦💦

着いた頃には小降りになってましたけども

水量が多くボートには乗れない日でした😅
(予約してなかったけども😜)


気分だけでも味わって頂ければと

おすそ分けしますねぇ~💦💦💦


そして1番行きたかった所

天岩戸神社


朝一でしたので

まだ参拝の方もなく

神社の御朱印場も空いておらず

貸し切りを味わいました~⤴️⤴️


清々しいとはこのことっっ

そして天安河原へ向かいます💦💦


前日の雨がお清めしてくれた??

みずみずしい緑の中を歩くことの

心地よさっ✨


コチラの橋が

高千穂で1番のパワースポットと

江原啓之さんが言ってたそう💡


厳かな雰囲気でしょ?

パワーを感じる幻想的な空間


行く前に私高千穂行って来たのよ!!

って話してくれた地元マダムが

あちこちの神社行ったけども

ココが1番のおすすめって教えてくれたのです✌️


良いと言われたことは

スグに実行するタイプ👍

素直なことは幸せに繋がる近道かな😆


八大龍王水神

前夜 食事したお店の方や地元の方が

ココがおすすめと教えてくれましてね🙆↓


庄内町も龍神さまとは

深い関わりあるということもあり

満場一致でスグ決行⤴️

みずみずしく清々しい場所✨

井戸の神様もいらっしゃり

生命のいずみというか

生み出す強いチカラを感じましたよ~


そして都城道の駅↓

都城市役所の方が

庄内町にコンサルに来られてる御縁で

案内してくれるということになってて

牛のポスト📮で待ち合わせ✨


ふるさと納税日本一という都城

道の駅の規模もデッカく充実してましたもんね。

今回の目的だった『びっきょの会との再会』の地

曽於市財部は鹿児島なんだけども

山一つ越えると隣が都城なんですよ!

鹿児島市に行くよりも近いということもあり

生活圏が宮崎というワケ✌️

車で走っててもナビが鹿児島に入りました!

宮崎に入りました!と何度も繰り返すという

オモロイ体験をしましたもん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


さてもう一つの視察は都城図書館

最近庄内町でも新しい図書館が出来ましたので

こちらも案内して頂きましたよ~

コチラの図書館設立に関わってた方が

庄内の図書館にも絡んでて

うちの常連さんというミラクルな御縁(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

子供と親が安心&安全に過ごせる場所

親が遠くまで見通せるよう配慮したり

子供の背丈に合わせた作りは

子育て世代に優しいなぁ~と

頭が下がりました🎶


雨が降っても濡れずに駐車場から図書館

プレイルームへと移動できるように

大きな屋根をかけてくれ

移動なしで買い物できるように

真ん中にスーパーを設置✌️

子育て世代に優しい街作りを見学させて頂き

目からウロコ!!

とっても勉強になりました💡


今朝のニュースで私達が伺った

宮崎&鹿児島でこの週末

線状降水帯が発生するとのこと😓

なんと!!おやっとさぁな事でございますm(_ _)m

被害が無いようお祈りしております(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)