おはようございます🎵

まだ興奮冷めやらぬ状態でして

鹿児島から再会の写真が昨夜にも

送られてきたのでおすそ分け💓


本当にいい写真です📸💦


そしてこの時のことを取材に来てくれた

地元ラジオ局のまゆみさんが

リアルに語ってくださってます↓

滝を案内してくれたマダムのご友人が

私達のことを投稿してくれたこともあり

曽於市にもラジオ波で流れたとのこと↓🎶

https://photos.app.goo.gl/p75XoGPRudgUmiaYA

そして昨日昼

お好み焼きを焼きながら

みんなで飲み方(飲み会)をし

龜御前で乾杯した様子も送られてきました🍶


龜御前というのは

庄内と鹿児島の亀の尾をブレンドし醸した

余目自慢の地酒になりますよ🍶


ラジオ波も含め

こちらの様子は直ぐに🎶庄内へと届き📸

文明の利器と言いますか

素晴らしい時代になりましたよね?

余目のお仲間にも

早速おすそ分けしたところ

感動の返信が続々と‥‥

みんな興奮冷めやらぬご様子(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


今のご時世

自分がしたことは覚えていても

相手にしてもらったことは

直ぐに忘れてしまうこと多いのでは?


今回の鹿児島曽於市 中谷の皆様方は

その逆で

十二分いや1000%以上に

感じてくれる方々なんですよねぇ〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


だから14年の時を超えた出来事を

昨日のことのように

世代を超えて語り続けて下さってるのだろうな💕

だからこうして関係が続き

今でも広がり続けてるということなのでしょう🎶


小学校でお礼の言葉を述べてくれた

お孫さん達も

こうした話を耳にし育ったからなのか

大きくなったら亀の尾を作り

龜御前を飲みたいと話してくれたのです🍶


はじめて鹿児島からお礼参りに来られた時

リクエストで

酒田の南州神社にお連れしたのですが

それまでお恥ずかしながら

ソノ存在自体すら知らなかった私😅


それから南州神社にハマってしまい

足繁く通うこととなるのですが

当時の館長さんが

その場の空気感に浸ってた私に

『ホッとするだろう?』と声かけてこられ

うん!!!と返すと

コレが徳の交わりよぉ💓と。
(徳の交わりとは西郷さんの教えです)

その後

庄内藩士と鹿児島の皆様方との交流や

歴史を詳しく知ることとなります⤴️


その昔 薩摩と庄内の藩士たちも

こうしてあたたかな交流を

重ねてきたのだろうと感じます。

戊辰戦争で全戦全勝し最後まで残った

最強の軍隊が

庄内藩ということをご存じない方も

多いかと思われますが

実は薩長よりも官軍よりも強かったのですよ~

個人的には大河になっても良い美談と

思ってますが

その事実を公にすることは

皆様方が知る

歴史的に有名な明治維新の立役者たちが

いかにウスラポンチか知られちゃうから

恥ずかしくて隠した😓らしい。


昔も今も真実は語られない!!

ということなのかも。

中身のある本物の交流は語らずとも

語り継がれるということなのでしょうね💕


さて

お泊りは霧島にある万遊さん!!!

ものすごい薩摩焼酎の数😍

同行者した仲間の30年来?もっと前か?

のご友人のお宿なんですよ~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

今回もう一つの目的はコチラにもあり。

霧島の薬湯にタップリ浸からせて頂き

西郷さん気分満喫⤴️

そして大名のような待遇😁


こちらのオーナーさんは

たぶん皆様方

一度は口にしたことあるだろう

霧島酒造のお身内なのですよ😆


たらふくゴチになったにもかかわらず

飲み物代はいらないよ~との神対応😍

本物のお金持ちってレベルが違う⤴️

素晴らしい体験をさせて頂きました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


さて霧島神宮へ参拝(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

南九州の誇るパワースポット


朱塗りの本殿は厳かな雰囲気で

清々しい参拝をする事ができました

そして冒頭の皆様との再会へと

繋がるワケなんです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


パワースポットめぐりを繰り返し

ココロある皆さまとの再会で

ものすごく潤いましたっっ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)💦💦