おはようございます🎵

昨夜 余目に帰って来ました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

とてつもない充実した時間✨

旅のおすそ分けを数回に分けて

おすそ分けしてみたいと思ってます⤴️

まずは鹿児島 財部町 中谷地区の観光名所へ

前回の昼飯後

ご案内して頂きました🎶


こちらは溝の口洞穴といって

国指定天然記念物となった

知る人ぞ知るパワースポット✨


地元の案内人の方によると
(曽於市の市役所リタイアした後
 観光協会に居られるということで
 蕎麦を打って振る舞ったあと
 ドライバーとなりガイドまで😍)

子供の頃から

肝試しに洞窟の奥まで入った遊び場だったとか。


モモクロがココで

プロモーションビデオを撮ったということで

一大観光名所になったということでした~


若い世代も訪れていて

平日にもかかわらず

多くの皆さまで賑わってましたよ!!


凛とした空気感は

心地よくまさにパワースポット


その後

近くに庄内にある南州神社へ

こちらも地元の方が訪れる

知る人ぞ知るパワースポット

行き方が難しく

地元民の案内だからこそ

行けた!!というイメージ💕


全国で数か所しかない南州神社のひとつ

地元の方いわく

鹿児島 都城 沖永良部と

酒田にある南州神社ですが

酒田の南州神社が1番丁寧に

西郷さんを祀ってるとか。

ちなみに母もコチラの皆さまとの出会い後

南洲会員となりました⤴️


そして桐原の滝

曽於市八景のひとつです

迫力満点の絶景✨


ここには

庄内3大用水路があり


滝から流れ出た

ものすごい水量のお水が

勢いよく流れておりましたよ~


ここが子供の頃からの散歩コースという

地元マダムの案内で

水辺を歩きました💃


こちら有志マダムの皆さま

観光後のお茶けタイム( ^^) _U~~

余目に来られた時と同じ顔ぶれが揃い

みんな元気でいてくれて良かった💕


鹿児島 庄内という所が生活圏の皆さま

なんとも御縁を感じます🎶

近くに湯ぽっぽという日帰り温泉もあり

地元庄内のぽっぽの湯をひっくり返した

ネーミングに( ̄ー ̄)ニヤリ笑った!!


その昔 戊辰戦争の折

曽於市の私嶺五番隊と庄内藩士とが

関川の地で合戦し


敵と味方の垣根を超えて

未だに姉妹都市となってるというミラクル✨

酒田の南州神社の前館長さんによれば

関川の皆さんが雪に慣れてない鹿児島の皆様に

むしろやあったかい食べ物をおすそ分けし

心の交流が生まれたんだとか。


なれない遠い土地で

こんな風にオ・モ・テ・ナ・シされたら

好きになっちゃうじゃない💓

人間だもの。


戊辰戦争の時のおさらいというか

逆おもてなしに感動の時間を過ごしました😍

戊辰戦争後

西郷さんの教えを学ぶため

庄内藩士70数名が鹿児島へ行き

のちの西南戦争あと西郷さんの教え

『徳の交わり』を南洲翁遺訓としてまとめ発行し

全国行脚して広めた庄内藩士を

鹿児島の皆様がリスペクト(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

それが未だに続くというミラクル(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

御縁を感じずにはいられない旅でした💕