おはようございます🎵

昨日のリクエスト メバルの煮物🐟

山菜もリクエスト頂きましたが

山菜はほぼほぼフィナーレなので産直で購入⤴️


庄内産 あさりミッケ!!

ビジュアルが美しいので

つい買っちゃった😜

模様とか色合いがとってもきれいじゃないですか?


酒蒸しにしましたが

醤油系の味ばかりでは

楽しくなかろうかと

バターを一かけ隠し味に✌️


食材って美しければ大体美味しいですよ~

人間と違い

美人というよりは

べっぴんさんなモノというか🌿


ツヤツヤしてたり

シャッキリしてたり

お目々が透明でキラキラしてたり✨

背筋の伸びたイメージのものを買えば

必ず

いや高確率で旨いですっ⤴️🐟🥩🌿


時々メニュー困りませんか?

と尋ねられますが

基本料理好きですしね💕

リクエストに応えれば良い時もあるし。

和洋折衷

材料さえあればなんでも作るので

その時の気分というか

食べる人の顔に合わせて作るから楽なんです✌️

気分転換にもなりますしね~⤴️


南アフリカからのお客様は

ミズをお気に召した模様↓

トロリとした口当りは

食べたものを幸せにしてくれる😆とか。

海の向こうの方にも

庄内の良さが伝わったみたい🎵



昨日 羽黒古道にむかったものの

道に迷ったとのことでたどり着けなかったと

しょんぼり帰って来られました(´・ω・`)💦💦

以前のブログでも書いたのですが

羽黒古道入口の案内板を

バイク進入禁止の看板で隠してるというもの↓
https://ameblo.jp/amarumehotel2442/entry-12850366778.html



こうして遠くから

その為だけに来てくださってるのに

地元民さえわかれば良いみたいな

配慮の無さに

なんとも残念な気持ちになり

役場の観光案内の方にはスグお伝えしました📞
(改善してくださるといいのですけども😅)


月山とか大きなお山の登山と違い

登りやすいというか時間も短いし

羽黒のご開祖さまの蜂子皇子(聖徳太子のいとこ)

が修験道場として

羽黒古道を使ったということもあり

歴史的だけでなく深緑も魅力的なので

最近注目されてるスポット👍

おいでになった皆さまがガッカリすることなく

楽しかったねぇ〜と

ココロあったかいまま帰って頂くことこそ

これからの観光業には

必要なんじゃなかろうか(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


結局 来年もまた来いっっということだと

思いますので

来年の5月か今年の11月にまた来ますと残され

佐渡へ向かわれました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

佐渡の弁慶の本店は絶品!!

安いし活きがとても良い✌️

と情報共有🐟
(その為に佐渡に行く価値アリと思うなぁ🍣)


ただ自然が荒らされるということや

インバウンドの良し悪しは

紙一重なので

難しい問題なのかも知れませんよねぇ~🤔