こんにちは🎵

お客様を送り出し

山菜採りに行ってきました🌿


例年よりもあったかい春

1月2月と雪が降らないということで

山菜は前倒しに咲きだして


獲物が採れるかは

わからなかったものの

山菜採りに連れてってくれる人が

見つかったので✌️


空気と水とお山の神様が

充満した空間はプライスレス🌿


こういう場所で

自然からの恵みというか

薬草を頂き


お客様たちに振る舞うって

ワクワクする作業です⤴️


お山の神様から来るのが遅いっっと

言われてる気分でしたが

ご褒美の獲物たちを手に入れ

今夜は振る舞おうと思っています🌿


昨日は青マス(ピンクサーモン)をGET🎶


トマト 新玉ねぎ タラの芽とともに

マリネにしました🐟


春風のマリネとでも

名付けましょうか✨


ワラサとあじのたたき↓


ちまたではキャベツが高値とのこと!!

庄内では まだ手に入る素材です🌿

キャベツの酢豚を作りました🐷


シチューにもなりそうな材料ですが

酢豚のリクエストが入ったので

作りましたよぉ~


ニシンのとばを手に入れましたので

炙って食べようかとも思いましたが

脂の旨味が強くもったいないので

ウドと煮ましたところ絶品😍

ウドと魚のアブラはベストマッチングでした💕


さて今宵の晩餐も

腕をふるいたいと思いますので

明日のブログを楽しみにお待ち下さいねっ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


しぃば また(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)