おはようございます🎵

連休明けの数日は肌寒かったのですが

久しぶりに良い天気☀

コレがほんとのぉ五月晴れ~⤴️

ゴガツバレじゃないですよ

さつき(田植え)をするから

さつきばれなんですよねぇ~🌿


前方を走ってるのは田植え機↑

今の時期だからこそ遭遇する御当地アルアル👍

農家さんには申し訳ないですが

草刈りでカロリー消費したと言い訳しつつ

お天気なのでドライブしようと母を連れだし

リクエストの鳥海山方面へ車を走らせる🚗💨


水を張った田んぼにお山が映って

逆さ鳥海が美しかった🗻

道中 母がラーメン談義をはじめ

ずいぶん前におばちゃん夫婦が里帰りした折

美味しいラーメン屋があるから

遊佐に行こうって

父から連れて行かれた店があるんだけども

どこか忘れちゃったのよ~なんてね。


どこかで食べようか🍜

どこにする?

なんて話ながらグーグル先生に相談✨

近くにあったお店へ向かうも

なんと臨時定休日😅

ならばとヒラメキで向かったのがコチラ↓


お店に着くなり

じいちゃん達と昔来たのこの店だ💡と母。

店構えきれいになりましたねぇと

ご挨拶してました~⤴️

目当てのお店を臨時定休にしてまでも😁

やーーん 食べかったんだなぁ🍜

呼ばれたねぇ~連れてこられちゃったよ😆と。

初参戦のワタシは

塩中華 鳥海細竹のシナチクトッピングを注文!!


母は味噌中華↓

はじめあっさりかと思いつつ

食べ進めるうちに

旨さがジワジワ来るタイプ🍜

チャーシューもやわらかく美味しいと

スープもすすり完食のアラエイト(๑´ڡ`๑)


塩中華 まずは透明なスープ

スッキリだけどコクがある💡

いつの間にか味噌ラーメンの白髪ネギが

乗ってましたっっ(コレもいい💡ナイストッピング)


普段はトッピングしないんですけども

なんか無性に食べたかった自家製シナチク↓

柔らかくてとっても美味🎶

そう言えば人生後半戦の父は

ラーメンのシナチク噛み切れないからと

残すようになり。(コレなら食べれたろうね)


イケ麺チェック✨

いつもは細麺好きなんだけども

昨日は太麺気分でチョイス✌️

ラーメンスープと麺がからみ

最強に旨かったァァァ~⤴️


塩中華には青のり 味噌には岩海苔

海苔たちが良い仕事してくれ

旨味マシマシになり

おしとやかな味変のお陰で

美味しいを持続したまま完飲🍜


父に導かれた銘店は

ビックリするほど旨かった🎶

ありがとさん(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)ごちそうさま。


そういえば

はじめてドラゴンアイを見に行き
(ソロソロ開眼かな👀)

たまたま入ったお店で

何故か鉄火丼を頼んだア・タ・シ

普段絶対に頼まないので母も驚いてたんですが

鉄火丼も父の好物だった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

食べたくなると背中に乗る父かもしれず😅


昨夜の晩餐

お江戸から余目の友人の田植え助っ人に

毎年一週間ほど滞在するマダムが

今年もやってきました⤴️

力仕事でおつカレーかと

オムライスカレーを作りましたよぉ~💃


付け合せは生サクラマスのカルパッチョ↑

脂がトロリとしてオリーブオイルと合う💡

今だけの逸品と相成りそうろう💕


御当地ラーメンで全国グランプリを取った

酒田ラーメンですが

近隣(庄内いちえん)にも実力派の銘店多く

庄内のラーメンはレベルが高いと

あらためて実感した👅

あっさりなのにコクがあり

舌がもっととリスペクトする✌️

毎日食べてもあきない個性派ラーメンは

食べに来る価値ありますよ✨


それでは皆さま良い週末を🎶