おはようございます🎵

連休も終わり日常が戻りました⤴️

さて先日から再三に渡り

お願いしておりました署名活動について

現状報告させて頂きますね。


最初に宮島から発信された

世界遺産を守ろうとの

署名活動を耳にしたのが先月半ばでした。


その後ブログをご覧頂きました

多くの皆さまから賛同を得✌️

本日現在 300を超える署名が集まりました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


遠くは兵庫 奈良

関東周辺の皆々様

杜の都仙台の有志の方々

庄内いちえんの皆々様に

この場を借りて御礼申し上げます。

ご尽力ありがとうございましたm(_ _)m


一人ひとりのお名前をここで上げることは

はばかられるのですが

おココロのなかで

コソッとほくそ笑んでもらえたら(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


正直こんなにたくさん集まるとは

思っていなかったのです。

皆様のご協力あり

こうして集めて頂きましたこと

心より感謝してしておりますm(_ _)m

ブログのチカラってすごいよねぇ~⤴️⤴️


本日取りまとめ

宮島へ郵送させて頂きます。

皆様の願いを乗せた署名が涼やかな風となり

実を結んで欲しいと願ってます。

神ノ島宮島の自然が守られてますように

ココロよりご祈念させて頂きますっ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


肘折温泉では

肘折ランタンというか

各商店や宿屋さんの軒下に

こうした美しい手書きの灯籠が飾られ

温泉街をライトアップ💡


温泉街をより幻想的に魅せてくれる演出には

五感が踊りました🎶

メイドイン肘折の在住マダムがおっしゃるには

私達は山とともに生きている!!

とのこと。


何代も前のご先祖さまの時代から

お山からの恵みを頂き

ご馳走探しで山を奔走し

山菜や獲物をGETし薬湯に癒やされる💕


原始的ではありますけども

日本人のDNAには

すごくシックリくる生き方なんじゃないか。

そんな風に感じるんですよねぇ~😆


稲作を始める前の縄文人のような生き方が

いまだに色あせず残ってるということも

隠れ里の秘湯たるゆえんかも。


スーパーマーケットがない時代

豊かな桃源郷であったのではないか💡

そんな風にも感じる山里で

ゆるりとした時間を過ごし充電完了!!

また頑張りまっす💪