こんにちは🎵

昨夜の晩餐

ポトフを出したらフランス料理??

とのこと✨

日本人はポトフ大好きなのだと伝えると

日本語でありがとう💕頂きました⤴️

メルシーボクぅ🎶


そして朝食

普通の日本食をあえて食べたいとの

リクエスト⤴️


完食して頂きました😍


リクエストの桜の花見

提興屋から最上川沿いを走り

日本海桜回廊へ


鳥海山を眺めながら

菜の花と桜のコントラストが

ナイスビューとのこと✨


数キロにも及ぶ

桜並木に感激のご様子🌸


鶴岡の赤川土手を走り着いたのは

鶴岡公園


娘さんは花より団子のようで

屋台がめずらしいと

テンション上がっておりましたよ~⤴️

花見をしてから羽黒山に向かうということで

車を降りられました~

私は買い出しに行くので

See youlater👍


ソコに対う道中

やっと来れて良かったというご主人に

なぜ余目ホテルをチョイスしたのか伺うと

羽黒山と加茂水族館に行きたくて

近くの宿を検索してたら

我が家がヒットしたとのこと💡


ブログを読んで楽しかったのと

書いてあった内容が気に入ったので

予約したいと思ったけども

日本語も英語もつたないので

日本人の友達に通訳してもらい

やっと予約が出来たこと。


永い間 待っててくれてありがとうと

礼を伝えられましたm(_ _)m

翻訳アプリのチカラを借り

フランス語と日本語と片言の英語を使って

コミュニケーションを取りましたが

リスペクトに言葉はいらないっっ

そんな気持ちになりました💕


私が日々綴ってる思いは海を渡り

フランス人にも理解され

喜んでもらっていたということに

毎日続けてきて良かったと

心の底から嬉しく思いました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


日本人にとって桜は特別な花なのか?

何故か?

と花屋さんのオーナーさんをしてるという

ご主人から尋ねられたので

寒い冬を乗り越えて咲いた桜に

北国の人間は特別な思い入れがあること

日本人は散り際に美しさの美学を感じるのだと

伝えると納得したように唸ってました~⤴️


お山に神様が宿ってるという考え方にも

同調し深く頷いていて

肌や眼の色が違っても

わかりあえることのミラクルに

ビビビッて感じでした⤴️⤴️


戻ってきたら

常連さまが自分の山で採れた

タラの芽持って遊びに来てくれました🎁

立派な食材に目を見張り😍

今夜振る舞いたいと思っています🌿