おはようございます🎵

こちらがトウがタッタふきのとう↓

とうが立つの意味は

『女性の、年季が入って瑞々しさの失われたさま、

年頃を過ぎてしまった様子を形容する表現

 「とうが立つ」とは、

茎が食べられる野菜が成長してしまって

不味くなること、

食べるによい頃合いを過ぎることを意味する語。』

らしいのだけども


そういう方にもの申したいっっ。



こうなってからの方が

とっても美味しいんだからっっ

折ってみるとわかるのですが

お水したたる

みずみずしいのがあるんです💦💦

ソレを食すことの旨さと言ったら

やってみるしかないかと。


これを食べたら

一般的にフキと呼ばれてるものに

興味がなくなりますよ!

私がコレに出会う前

山フキを採って食べてましたが

もう山フキには戻れない😁


食したお客様たちも

これだけは残さなかったもんね👍

違いのわかる男たちしか泊まれない

余目ホテルですぅ~😁


甘草の天ぷら↓

タラの芽と野人参 アマドコロも揚げてみました~


この日は一万円コースの常連様

旬を味わってもらいましたよぉ~⤴️


買ったものもあるけども

旬の恵みというか

お天道様からの頂きものも多し✌️


栄養価の高いものは

食すと美味いと感じるらしいので

美味しいものを食べさせたく

ご馳走探しに奔走しておりまする🚗💨


昨日はcs60というのをすすめられ

メンテナンスのつもりで行ってみたものの

施術後から筋肉痛とか頭痛がはじまって

大変な思いをしましたっっ


自分に合わないものもあるのですね!

もし良かったら

そういうモノと食彩を組み合わせて

皆さんの健康増進の為になれば💡


そんな風に思って

自分を実験台にしてみたところですが

失敗😣失敗っっ


人間の作り出したものよりも

お天道様からの恵みの産物のほうが

相性が良いというか

私には合ってるということか(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


むらさき色のお花はカタクリです🌸

カタクリ園とかで

取ってるわけではないのでご安心を!!

野山にたんぽぽみたいなイメージで

生えてるものです🌿


本日もいいお天気になりました☀

お花見に最高ですねぇ~⤴️

我が家のツバキも赤が終わりをむかえ

時間差で白が咲き出しました🌸


皆さま方も良い週末を!!

私は稼ぎますっっ💪

しばっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)