こんにちは🎵

10年くらい前からコロナ禍に入るまで

今くらいの時期

春の野草たちが芽吹く頃から

身体を動かしはじめ7月一日の開山まで

登山にむけて体力をトトノエル💪

そんなことをしていましたが

コロナ禍になり月山さまへは登らなくなりまして

結果ぶくぶく太った😮‍💨


先日下見に行った場所に

もう一度行くことに💡

何故かって? 

山菜を食べたいとリクエストされたからっ。

ソレをGETする為にあちこち歩き回り

汗などかいた💦💦何年ぶり?


それがとっても心地よく

身体を使うことをほんとしてなかったんだと

自覚させられたような感じ。

程よく筋肉を使うことで身体が軽くなったような。


普段 

午後からは家にいることが多いので

美しい月山を眺めることってなかったか💡
(鳥海山は午前中 月山は午後からが美しいと
 言われてるんですよね)

お天気だったから気分爽快✨

そしてリクエストされた待望のタラの芽↓


仕事で泊まってるお父ちゃんたちが

アマドコロが美味い🎶

タラの芽と天ぷらにして食べたいと

言い出して😄


リクエストされたら

倍返しくらいやってやりたい私⤴️

ということで楽しい一日を終えられ

なんかとっても満たされたんです。


そう言えば

山菜採りって採ること目的ではありますけども

野山を歩きまわることで

足腰を使った全身運動になるんですよねぇ~


昔のひとは雪が消えて

毎年この時期に山菜が芽吹くと

ソレを薬草のように食し

体調をトトノエタ⤴️


手に入れる為に歩き回り

有酸素運動を繰り返すことで

冬場なまった身体をほぐすというか

無意識にやっていたんじゃないかな。


ということで

お客様を送り出し

今夜も食道楽の常連さんが来られるので

やっぱり食べることで驚かせたいっっ😆

そして私も身体を動かしたい💪


そんな衝動を抑えきれず

毎年行くスポットへ🚗💨

ここ数年 高速道路建設で

私の畑(山菜スポット)がホウボウ荒らされ

シュンとなってましたが

工事も一段落したようで また復活できそう🌿


甘草↑

甘草は、文字通り、噛むと甘みのある草で、
東洋・西洋で紀元前より薬として用いられ、
効果として鎮咳・去痰・健胃・抗炎症・鎮痙・
鎮痛作用などがあります。
 西陣病院で取り扱いのある甘草を含む漢方薬には、
芍薬甘草湯・抑肝散・葛根湯・柴苓湯・
補中益気湯・人参養栄湯・小青竜湯があります。

こうなるとちゃんとした薬草よ~


山道を歩くことで程よい筋肉痛を感じ

コレがとっても心地よい🎶

ジムに通う人もこういう感覚なのかな?

私はお金を使わず山菜エクササイズ⤴️

春の野草エスディージーズ🌿


咲いてるか

半信半疑で行ってみたら満開でした↑

可憐なピンクのお花がきれいでしょ?


かたくり粉の原料となる

かたくりですっ

毎年お江戸から山菜採りに来られる

常連マダムから今週末に予約入り

お連れするためにと

あちこち下見しているってワケ👍


春の野草の先駆けというか

アザミの新芽↑コレが美味✌️

春を売るワタシです😁

自己免疫を上げる為にと

試行錯誤してる貴方!!

山菜食べればいいだけですよ~⤴️⤴️