おはようございます🎵

お江戸より花便りが届きました🌸

逆上ること8年前

娘がはじめて住んだのがこのあたり↓

散歩で訪れお気に入りの場所になりました✨

それからコチラのブロ友さんのご厚意で

毎年 花まつり気分のおすそ分けを

もらっています⤴️

そんなに大きくはないお寺さんですが

趣と品格があるというか

はじめて行った時も何故か懐かしさを感じ

落ち着く場所だなぁと!

(我が家の桜も咲きました)ピンボケですね😅

お釈迦様の誕生日をお祝するために

花まつりが行われますが

その際にアマチャズルを使った甘茶が

振る舞われるとのこと( ^^) _U~~


ということでご先祖さまにもおすそ分け〜(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

なんだか

ろうそくがこころなしか

喜んでるように感じるのは

私だけ? いや絶対喜んでる💕


本日は花冷えという感じで

肌寒く感じますが

明日からグクっと気温が上がるもよう⤴️


こちらは我が家梅干し専用の梅↓

桜も梅も同時進行✌️

実はこの梅 息子が生まれた時に

この梅 瀕死の状態で

皮一枚で繋がってたのを発見したんですよね。

慌てて酒をまき手入れをしたところ

花が咲き実を受けるように💡


それが父が亡くなってからここ数年

あんまり調子が良くないみたい

実の数もずいぶん減りまして😅

とにかく梅干しがちゃんと仕上がらなくなった😓

漬けるひとが悪いのか?

世相を反映してるのか?家族の体調か?


でも切る気持ちにはなれないのですよ~

息子の御神木のように感じる

大切な樹なもんですから。

私が生まれる前からあったし

見上げて育ちましたから

今年は調子よくなってくれるといいな😆



昨夜はポテトサラダを作りました

味付けのコツをおすそ分け〜

つぶしたお芋さんが熱いうちにバターを混ぜ
(一欠混ぜるだけで風味が良くなる💡)

砂糖の代わりに練乳を入れるのが私流✌️

あとはマヨネーズと塩コショウで味付けすれば

完成!!

マヨネーズだけよりも

コクがあって美味しくなりますよ⤴️


さて

新学期を迎える季節となり

あちこちで巣立ちの声が聞かれるように

なりました~

子供を置いて来る時

母みんな泣くよねっって😢


さて冒頭に戻るのですが

巣立ちを迎えると親の仕事が終わるか。

漠然と思っていたのですが

そんなことはありませんねぇ~

経験のある方はお分かりかもしれませんが

いくつになっても親は親。

立ち木のそばで見守ると書けば親ですもんね。


今まで子供たちの住まいが決まると

近くの神社を検索し

ヒラメイタ神社にお参りに行くってのが

通例なんです。

先程の梅照院もそうなんですけども💡


まずはこれから氏子として

お世話になることをご挨拶して

御縁が出来たことに感謝し

私は山形に戻りますが

子供をお守り下さいますよう

よろしくお願いします(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)みたいな。


離れてしまえば

何かあってもすぐには助けに行けないし

何にもできないですしね〜

そんな時 氏神パワーで救って欲しい!!

甘やかさないがモットウではありますが

親バカボンですっ⤴️


お陰さまで

今のところ日々順調に生活できているのは

黄金堂の新年のご祈祷とご先祖さま 

月山とウチの宇賀さま💕

そしてお江戸の氏神様たちのお陰さま(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

私も御神業頑張りますので

お守り下さいますように⤴️⤴️なんてね。


そして最近私ができるようになったこと!!

プリンターを新調したのです✌️

今までパソコンとコードで繋いで

プリントしてましたが

なんとワイファイを使ってプリントできるみたい。

メカにからっきし弱い私ですが

マニュアル本片手に LETS Challenge😆


スマホからもパソコンからもデータを飛ばして

印刷できるなんて

とんでもない世の中になったもんだと

感動しちゃいました✨

子供に頼らず出来ることは自分でやらないと💪

スプリングハズ噛む~⤴️⤴️

そんな春を迎えています🌸