こんにちは🎵

昨日の獲物 アマドコロ↓

鳥の姿が美しく鳴き声も心地よく

動画を載せた所

鳥友から連絡あり。


シジュウカラかと思いきや

ヒガラということでした🐦

初めて聞いた名前ですが

群れをなしていたので

けっこうな数飛んでましたよぉ〜⤴️

その道の専門家が友達だと

視野が広がって楽しい🎶


昨夜の一万円コースのお客様は

北海道からの後期高齢ダンデイ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

余目の町の魅力に興奮なさり

我が家のことも想定外に良かったみたいで

喜んで頂きましたっ💪


何か変わったものというか

記憶に残るご馳走をと

野草&山菜を採りたてご用意した事

伝えると感激したと舌鼓✨


アマドコロ ニワトコ 野人参

今年始めてのタラの芽の天ぷら

滋味深い春の味覚です🌿


そして焼き立ての桜鱒↑

付け合せは野人参🌿


ふきのとうの炒め物↑


こんな風に喜んでもらえると

おかみ冥利に尽きる!!というか

コロナ禍での山歩きで

その前に習得した山菜学習の復習をコツコツ重ねた

甲斐があったなぁと。


もっといろんな山菜を採りに行きたいっっ

でも一人の山歩きは ちと怖い🌀

誰か連れてってくれる山菜に詳しい人いないかな。

今まで連れてってくれた山菜師匠は

お山を引退してしまい

ここ数年の課題でありました~


同世代はまだ宮仕えの年代だし

それよりも山菜に詳しくて

同じ温度で山にむかい

山菜ラブ精神を持ってる玄人はだしの素人探すって

珍しいじゃないですか?


でもずーーっと探してた💡

そしたら見つけたんですっっ

師匠んちに間引き葱頂きにあかったら

ソコに居た!!


ストレートに伝えましたよ~

私を山菜取りに連れてって🎶って(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

イイよ!!と即答。

5年くらい前 

一回だけ一緒に行ったことがあるので

腕前は承認済み✌️

また腕が上がりそうぅ⤴️⤴️

素敵な予感に包まれワクワクしてます✨

山菜ホテルになれるよう精進あるのみ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)