こんにちは🎵

先週お泊りくださったマダムから

実家仕舞いのお品ということで

素敵な帯を頂き飾らせて頂きました⤴️

手の込んだ刺繍がとってもきれいですよね?


ご自宅に持っていかれては?

とお伝えしたのですが

お江戸のお宅よりも余目ホテルの方が

しっくりくるとお言葉頂き

有り難く頂戴したところです🎁


最近実家仕舞いのお客様が泊まられると

捨てるには忍びないからと

鍋や調度品をおすそ分け頂くこと多く

宿主の想いの詰まった品々なので

我が家で活用させて頂き

多くの皆さまのお目にとまることで

タンスの肥やしになっていた思い出の品々が

もう一度生き返る機会になれば💡


そんな風にも感じ

お預かりすることが

増えています~ほんと有り難い💕


昨夜は町内のベテランマダムの会食会

足が痛いというリクエストもあり

お座敷ではなく椅子席ということで

食堂を使った女子会をさせて頂きました⤴️


アラセブンということなので

こんな感じにご用意しました✨

喜んで頂いたようでホッとしています。


一昨日 朝6時に電話がなりましたが

着信はフランスから🇫🇷

何かの間違い??

なんて思い受け取らずにいたのですが


6時半に同じ番号から再度のベル🔔

受け取ると

フランス語のメッセージ

フランス語が話せない

英語ならとつたない返事をすると

今度は流暢な英語での予約😅


とはいえジャパニーズ英語しか話せない私が

英語でのやり取りで

何か不備があったり

その後詳しいやり取りの確認をするには

チカラ不足なので

大変申し訳無いとお伝えして切りました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


隣んちのバイリンガルの鮎ちゃんに

通訳も含め

相談しようかと思ったものの

ジャパニーズスタイルの旅館に来てもらっても

不自由をかけてしまうかもしれないと思い

そのままにしていました~

今日になり

日本人マダムから丁寧な予約を頂き

話してみると

フランス人の友人が家族4人で泊まりたいので

予約を取ってほしいと頼まれたとか。


そこまでして来てくださるのかと

感激しつつ

バス・トイレが部屋に無いこと

すべてがオールドジャパニーズスタイルなので

それでも大丈夫なのかと伝えると

インターネットで我が家の写真とかを見て

予約したいということなので

問題なしと即答。


アレルギーとか心配なことがあれば

教えて欲しいと介添通訳のマダムに伝えました💡

海の向こうのお客様から予約を頂けることに

感謝してお迎えする準備を整えたいと

思っています。

まずは有能な翻訳アプリを探さないと(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ご存知の方 御一報を!!