おはようございます🎵

こちらが江戸時代の庶民のおばんざい↓

ユーチューブで発見しました💡

現代でも食べられてるものがありますよね?

とのことですが

庄内では全部食べられてる⤴️今も。

いもがらも油揚げも

庄内人にとって

無くてはならない伝統食材!!

大関 八はいどうふにいたっては

子供の頃から食べていて

作り方まで知ってるという私。


ちなみに全部作ってますよ~

令和6年現在も✌️

江戸時代のごっつお〜を普段使いの

ご飯のお供にしてるって

なんかスゴくないですか??(普通なんですがね)


孟宗汁(もうそうしる)も

庄内で昔っから食べられてる

おふくろの味⤴️


実はいつもは母が作ってる

まさにおふくろの味なんですが

一週間ほどお手々の病院に泊まってるので

生まれて始めて作った門前の小僧😁


やったことないけども

作ってみたらデキた✌️

ってこと結構あるんですよ~⤴️


料理に関してだけなんですけども

先程のおばんざいメニューも

作ったことないけども

美味しく作れそう💡みたいな。


作り方のレシピないけども

こうやって作るんではないか💡

そんなヒラメキも

料理に関してだけはアルアル!!


前世でも料理人?

もしかしたら江戸時代にタイムスリップしたら

いたりしてア・タ・シ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


最近 目玉焼きに

首位の座を奪われてしまった

我が家のスクランブルエッグ↑ですが

昔はこっちの方が人気だったんですよぉ~🍳


昨日泊まられたお客様が

去年うちで見かけたコキアが気に入って

余目で苗を買い

お手製のほうきを見せてくれました✨

ジョン・ダワー(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


お母さんの一周忌ということで

3兄弟&マダムたちで

おいでくださいましたっっ

おふくろの味食べることもないのだろうな。

って作ったこともない孟宗汁に

チャレンジしたというワケ💪


今夜は魚が食べたいぃということなので

ちょっくら行って参ります🐟