おはようございます🎵

今が旬の海の幸

海藻 ギバサちゃんです↓

若芽もギバサ(アカモク)も

生で売ってるのは今だけ🌿
(よそのことは知らんけども旨さが違う✌️)


お湯に入れてボイルすると

見る見るうちに色が変わり

こんなにきれいな翡翠色に⤴️⤴️

コレが美味しい色となります🎶


おろし生姜とダシ醤油か

ポン酢がおすすめですよ!

コレが旬の味✨

これが終わると山菜にシフトするんですね。

春の大地からの恵みは

海藻からはじまると言っても

過言ではないと思われる😁


昨日の湯めぐりはコチラ↓

去年からボーリングしてて

新しい源泉を掘り起こしてたんですよねぇ~


新しい湯がスゴクイイッと

周りのバァちゃん達が

言ってたのでぇ~

良いと聞けばスグ行くよねぇ~🚗⤴️


個人的な感想は

源泉の効能が強くなった気がします💪

内風呂と露天風呂はもともと効能は

違うのですが

そこまで変わったとは感じませんでしたけども

内風呂の隣にある源泉風呂は

くぅ~😆効くっっ⤴️⤴️って感じ。


5分以上入ったら

湯あたりするんじゃないか?

そんな風にも思えるような

ストロング薬湯に変身✌️

ソレこそ万病に効くんじゃないかな。

そんな素晴らしい薬湯が450円って

なんともリーズナブル🎶🎵🎶


庄内 湯めぐり一度はおいでませっ♨

全身の血がめぐる体験したら

生まれ変われるんじゃないか💡

そんな気になりますよ!


さてネットサーフィンしてたら

お稲荷さんの記事が目に止まり

読み進めると

こんなことが書いてありました〜↓



お稲荷さんに好かれる人は?
五穀豊穣の神様であるお稲荷さんは、
食に対する関心が強い人のことも好むと
考えられます。 
例えば、
産地を応援する気持ちで食材を買っている人、
料理人に敬意を払って食事をする人、
食べることが大好きな人などが挙げられます。




もしかしたら

ア・タ・シ好かれてる??当てはまる気がする。

加えて

お稲荷さんは料理の神様ということもあり

『美味しい〜⤴️』

って言われるのが何より嬉しいとのことで

その為についつい世話を焼いてしまう💡

のデスって。
(世話を焼きすぎて勘違いされるタイプの私)


お客様の食を満たすことは

医にも繋がると思っておりましたけども

ソレは関わり合う皆さまの

健康を守るということとなり

ウチの子供達の仕事にもつながるというか。

永い間 大切なんだよねぇ~

と興味を持ってたことと

合致したんですよね~⤴️


お稲荷さん(ウカサマ)に仕えてる

葛巻のキツネさんのように

お仕えしてきたのかもしれないと

しみじみ感じた出来事。

知らないうちに導かれて今に至る??

これからも御神業と真摯に受け止め

おいでになる皆さまの為に

ココロを込め料理に精進したいと思います。

合掌(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)