こんにちは🎵

コチラがモンペ焼き🦑

ウチでは子供の頃から

お客様にお出ししてた古株メニュー

亡くなった祖母のおはこだった!!


連泊の一万円コースのごっつおにと

久しぶりに作ってみましたっ✌️


作り方は

イカゲソを取り出し食べやすく切って

味噌や砂糖みりんなどで味付けし

イカの胴体に詰め直し焼くというもの。

作り方も味付けも至ってシンプルですが

ジャパーンに合う🍶


そういえば

母の実家でも子供の頃作ってたんですって

母の父が酒飲みというか

営業であちこちに行っては

美味しいモノをみっけてきて

家でも作らせてたとか🍶


母が嫁ぎ先でも

モンペ焼きを作ってたので

運命を感じたとか💡なんとか。


10年くらい前

初孫の資料館で江戸時代の酒のアテというのに

モンペ焼きがあって

郷土料理だったんだ!!とおぼげだもんです😆


最近ネットで夏イカのモンペ焼きを発見し

ウチでは夏イカは身が厚いので

焼くと破れやすいから

冬場のヤリイカで作るのが定番でしたが

年がら年中作れるんだと目からウロコ👀✨


百年以上前から作られてた

モンペ焼きを広めてみたいっっ

そんな気持ちになっとります⤴️


美味しいモノが大好きな両家のご先祖が

地酒にはコレが合うと確信し

作り続けてたモンペ焼きなので

令和の酒好きにも

きっと喜ばれるに違いないっ🦑


忘れ去られてるような

レトログルメが珍しいと

最近 グルメ番組に庄内の食材が

取り上げられること増えてるようにも感じ


コレからは

胸を張り自信持って

どんどん作っていきたいなと

思ってますよ~🦑


古くからの酒蔵も多い庄内ですし(庄内に22ある)

県内では50を超えるんですよ🍶

新酒もいいあんばいで

多種多様なタイプが仕上がってますので

美味しい庄内に

ぜひっっおいでませっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)