おはようございます🎵

遠くに光るは宇宙人👽?

ミッキー・マウスにも見えるかもぉ~🐭

その正体は??いかに😁


何にもない 誰も居ない

暗闇の駅前を照らすのがガス燈↓


余目では

昔っから天然ガスが出るんです〜⤴️

私が生まれる前からなので

そこそこ古いお家には

ガスの元栓が各部屋にあるって

多いんじゃないかな?


ご飯煮炊きをするのも

冬場の暖房でも大活躍💪

とにかくあったかいし

灯油のように詰め替えなくて良いので

チョー便利💡

震災の時

電気なくても使えたガスストーブは

まさに生活必需品!!


物心がつく頃には

当たり前にあるものだったので

ソレが見る人を癒やすとは

想いがおよびませんでしたけども😅


我が家の両脇にある2つのガス燈↓↑

これを見に 

それだけの為に泊まられる方が

増えております⤴️


雪見障子を開けて

ただ静かにほのおを眺めるだけで

ホッとするのだそう🔥

働き盛りのダンデイ多し(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


灯りというかキャンドルも🕯

たき火とかも

癒やし効果あるみたいですもんねっ✨


なぜ癒やされるのか調べてみると

炎のリラックス効果の正体は「揺らぎ」
にあるとされています。
 炎の揺らぎは「1/fゆらぎ」
と呼ばれる波動の一つで、
心臓の鼓動や打ち寄せる波の音と
同じリズムを持ちます。 
つまり、炎を見ていると落ち着くのは
その動くリズムが丁度よく心地良いから
なのです。

ということでした🕯


なるほど〜⤴️

泣きじゃくる新生児の赤ちゃんに

水音を聞かせると

不思議と泣き止むのだと看護師さん。

水にもゆらぎあるんじゃないかと

感じてます💦💦


ひとに

生まれる前の体内での記憶があるとして

お母さんの心臓の音とか血流とかに

懐かしさや癒やしを感じるとするならば

そこにもゆらぎがあるんじゃないかな。


旬のご飯をしっかり食べて

お風呂であったまりリラックスし

眠るまでのゆらぎ時間を

ガス燈でホッコリすれば

ゆっくり眠れるんじゃないか??


ソレがタダで見放題📺✌️

日暮れから眠るまで(-_-)zzz

プライスレスな癒やし満喫プランがある宿って

他にはないんじゃない??か。


ちなみに天然ガスを管理してるのは

町の企業課✨(電話一本で駆けつけてくれる📞)

ガス漏れなど無いように

2重に安全装置も付いてますが

万が一 億が一漏れたとしても

軽いので

寝てるぶんには一番安心✌️

有害な物を取り除き安全なガスになってますが

もしもの時に気が付きやすいように

少し臭いを付けてるというスグレモノ😆


良いものはみんなにおすそ分けというのが

アタシ流👍

ということで

ウチの食堂からよく見えますので

癒やされたい方 見に来て下さい~⤴️