おはようございます🎵

昨日はとっても縁起の良い日だったもよう。

一粒万倍日と神吉日 寅の日が重なり

引っ越し 転職 結婚

新しいことを始めるのに最良だったとか。


いずれにしても

個人的には 新しいことをはじめる以外に

引っ越しも転職も無し🍐


だったらと

久しぶりにお参りでもと思いつき

馳せ参じたというわけ✿(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


一月18日の直会以来なので

ずいぶんご無沙汰しておりましたっっ

あれからいろんなことがあり

あの時にお願いしたこと
(自分のことではないけれども)

ほぼほぼ叶い

なんとか動きだしてるので まずは感謝💕


境内はお人払いかのように

人っ子一人いないので

あんなこともこんなことも

しゃべりまくったアタシ😜


そのたびに

わがたぞぉ〜⤴️

ヨシッヨシッというかのように

ブワァーと風が吹き💨💨

楽しいおしゃべりタイムを

過ごさせて頂きました✨

コチラとの出会いは

平成28年(2016)のご開帳からなので↓

今年で8年目✌️

このポスターも月山9合目(真名井様の所)

に貼ってあったのを

下山の時に譲り受けてから

コソッと私の家宝にしてるんですけども🎶


明治維新以来のご開帳ということで

物珍しさもあって行ってみたら

その世界観に

とっぷりハマってしまった😍


母方のばぁちゃんも

その昔通ってたらしいと母談。

庄内の人が亡くなると月山に集められ

お空に召されると言われています(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

お盆は月山から自宅に里帰りするのですけども

迷わないようにお山の上では迎え火を焚き

送り火で送り出す(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


自分の人生が何十年かあるとすると

もう折り返しはとっくに終わってますので

今は余生の気分。

黄金堂と出会うまでは本当に苦しくて😅
(しんどくなると月山に登り
 元気にしてもらうを繰り返してて🗻)

それから8年が過ぎ

今は 健やかに過ごさせて頂いていますm(_ _)m


昨日はそんな気持ちでお礼参り⤴️

いつもありがとう💓

今までありがとう〜💕


8年前を思い返せば

お堂の中の仏像さま達が

神々しくて美しいというか

きれぃぃ~⤴️と思ったのがはじまり。


その時のうわぁ~⤴️⤴️

っていう感激というか

テンションの上がりが気持ちよくて

通ってたようにも感じるんですよね。


それとね!

ちゃんとメッセージを伝えてくれるんですよ

ろうそくさまが🕯

他ではあんまり感じないので

わたしには

特別な場所になっちゃってるんですけども。


この8年は

自分のことを願ったことはなくて

自分の周りにいる人のことで

手を合わせてきたのですが
(とはいえ結局はその人の幸せが
 自分の幸せだったりするのでね)


その方が幸せ感がアップするというか

満たされる気が強くて

すんごく気持ちいいんですよ~⤴️