おはようございます🎵

お1日なので油揚げをお供えし

社を開けましたところ

両脇のおきつね様の真ん中にある木箱を見ると

ウカノミタマと書いてある💡



個人的にお稲荷様は怖いものって

子供の頃から勝手に思ってて

当たらず障らず‥‥でやってきました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

去年 虫の知らせか いや狐の知らせ?なのか

白狐山 光星寺(びゃっこさま)に

行く用事あり むかった所 

本来の目的のクラフト展よりも

おきつね様をツガイで新調し

お稲荷様の社の掃除をしたくなったアタシ。


お稲荷様の中は多分私が生まれてから

掃除してないと思われ

蜂の巣が4つも出できた😅

私が生まれる前の年にウカノミタマ様を

新調したようでしたが

ソレも去年まで知らなんだです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

なんと罰当たりな我が家のご先祖様たち。

こちらのブログを興味深く読ませて頂き↑

庄内の守り神様ともカブることありなので

お読みくださればより理解深まるかもと思い

リブログさせて頂きました。

庄内は元伊勢の神様と

同じ神さまが守って下さってるのですよ。

月山の神様はツクヨミさまで

ウカノミタマ(真名井様)は

9合目にまつられています(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


農作業が行われる種まきの時期になると

お山から神様が降りてきて

秋の収穫が終わると

田の神上げという行事をして

お山に戻って頂くということを

稲作がはじまった太古の昔から繰り返し

行われてきた庄内平野🌾


稲作の国である庄内では

農家や商売屋のお宅に

お稲荷様があること多く

羽黒山も旧家の奥にはお稲荷様があるとか。


その流れで白狐山(びゃっこさま)
(庄内地域 お稲荷様の総本山のイメージ)が

あるのかもしれませんね。


稲作と酒造りは切っても切れない関係ということ

ウカノミタマさまとお稲荷様

そして月山のツクヨミさまとも

深い関係性があること!!

興味深く読ませて頂きましたので

皆さまにもおすそ分けしたく(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


このタイミングで新酒まつりが

庄内あちこちで行われ

ただの酒飲みのお祭りかと思いきや

春にはじまる稲作からの1年間の集大成と言いますか

神事のようにも感じ

なんとも趣深い気持ちになってます。


たくさんの皆さまが全国あちこちから

お集まりになられ

久しぶりに仕事以外の皆さまで満室✌️

賑やかでした~


雪国を期待してきた皆さまのココロに

応えるかのように

お天道様も頑張ってくださり

1日にはまったく無かった雪が

どんどん降りつもり

すっかり雪国に変身❄


サービス精神旺盛な月山の神様の粋なはからいに

多くの皆さまが喜ばれたに違いなく⛄

食の神々に守られた庄内にある空港に

『美味しい庄内空港』という名がついてるのも

神々のおもしべし(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


私自身 食にたずさわり 

作ること!!

旬の食材を振舞うことを生業としてるのも

庄内の神々に仕えてるということなのだと

思っています。


これからも八百万の神々が宿る

美味しい庄内を

多くの皆さま方にお披露目するべく

精進していく所存でござりまする(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


一度来てもらえたら

わかってもらえると思いますよぉ~⤴️