おはようございます🎵

今が旬のワカメしゃぶしゃぶ🌿

熱湯にくぐす(入れる)と

茶色の若芽がきれいな緑色に変身✨


理科の実験のようで

何だか毎回楽しい🎶


ワクワクしながら

湯引きする瞬間💦💦これまた楽し(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

昔 ノーパンしゃぶしゃぶってのがあったけども

殿方もこんなにウキウキしてたのだろうか?

わたしゃコッチの方が良いけどなっっ😍


若芽の優しい旨味があるので

ポン酢を少しかけるだけで

旬の味わい深い逸品に✌️

三陸若芽は絶品ですよ!!


先日 お伝えしました切れはし餅↓

鶴岡のごひいきブロガー夫婦が

吹雪をモノともせず買いに来てくれたそうで

とっても美味しかった💕

との御言葉頂き重ねての告知⤴️


安いしウマイからねぇ~🎶

食わなきゃソンソン😁

ということで肉餅~作りましたよぉ💪

豚肉で出汁をとり

ありあわせの野菜たちと共に餅を食す~⤴️


伸びるノビル⤴️

そして美味ぁ〜い⤴️

もう少しだけ町農協にありましたので

お近くの皆様ぜひっっどうぞ!!


昨日は朝から晩飯の時間まで

ほぼほぼ休まずに

動きまわっておりましたところ

子供のように寝落ちしてしまいましたっっ(-_-)zzz


でもおかげさまで膝の調子が良い✌️

老化というか

運動不足もあるかもしれませんっっ😓

片方の足で一分間立つと500歩

歩いたのと同じなのだとか💡

母がやってる日々のストレッチを教えられ

早速やってみたところ

なかなか良いっっ👍


自分の身体のメンテナンスを

より一層やらなきゃならない年ごろに

なったということなんでしょうね~(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
(我が家のアラエイトも
 日々のストレッチはかかせないとのこと💡)

そういう見えない努力の積み重ねで

隠居せず

こうして頑張ってくれてるんだなっと

感謝(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


そういえば~

母が私の年には 

ベテランのおばあちゃんになっとったもんね。

ウチの子たちは仕事が遅いっっ!!

いやっゆっくり丁寧なのと

私に孫願望が全く無いので

置かれた立場を楽しみ

自由気ままに過ごせてることにも感謝💕


昨日ビンゴで敗退しましたけども

今年の抱負を

私に言わせないようにしてたんじゃないか?

仏様たちの配慮が感じられたひと幕あり🐜

『今年は嫌なことはしない💡』

と心密かに思ってます😜

そんなことをどこの誰かわからん新参者が

黄金堂の檀家さんたちの前で口にしたら??

ある意味カオス😱


ということで

新年早々守られてるなと感じてしまってます😁