こんにちは🎵

ご無沙汰です~

ココ数日Wi-Fiのない場所におりました

文字通りの湯治生活(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


年末から肩こりと頭痛

左側の胸筋が痛んでまして😓

長期休みを作り

薬湯に嫌になるほど浸かりたい。

湯治願望がムクムクと脹らんでおりました⤴️
何もせずに

ただただ湯に浸かるという

湯治生活を過ごし

やっと現世に戻ってきたという感じです。


一、二湯入ったら

なぜか左膝が痛みだし

立ち上がるたびにシャケビあがるほど😓
(なぜだ?)

その後 数えきれないほど入り倒しました💦💦


銭湯の施設前には

観音様やお地蔵様が鎮座され

昔っから地域の皆様方を守ってくれたのだそう。


入る前の作法というか

浴室に入るか否か 大きな声で挨拶すると

おしり前と後ろとよく洗ってよ!!

と子供をさとすかのよう。

私のような新参者にもすこぶる優しい💕


山登りの作法とも

何か通じるようにも感じましたね。

温泉を通して

哲学というか人生を学ぶみたいな。


我欲を持たず

ただ湯に浸かるという作業は

ものすごく原始的ですし

産湯に浸かるみたいなイメージかな💡


生まれた時のことは覚えていませんが

この年になり生かされてるのだなぁと

しみしみ感じるようになりました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


ゆっくり歩き

目の前のお湯に浸かり

また歩き出すという作業を

何度となく繰り返し

お遍路さんのような時間を過ごしてました~


去年暮れあたりから

体調崩されてる方多いようですね。

地震の影響だけでなく

コロナ時間を過ごした後の無理がたたったような。

自分もそうだったので

他人事に思えずにいますm(_ _)m


29年前 阪神の震災があった時に母になり

中越地震 東日本大震災

揺れるたびに

多くのモノを感じ生きてきました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


振り返れば8年ぶりの一人旅💦💦

実り多き時間を過ごさせて頂き

今朝になり膝の痛みも消えました⤴️

今回 一番良かったのが

コチラ照湯(てるゆ)↓

大昔 御殿様が入られた薬湯らしい。

安くて効能が強いのが私のタイプ💕

地元銭湯の

おばさん達に教えてもらった名湯です✨