おはようございます🎵


昨夜8時よりBSで


幕末最強!!庄内藩が放映されました📺

 

今月20日BS8時より再放送される予定です✌️


見逃した方は


ぜひっっご覧下さいね✨


 

そして


コチラの方のユーチューブで


これまた丁寧に忠実に


カツいかに庄内藩が強かったのかが


わかりやすく描かれていますので


おすそ分けさせて頂きます⤴️



さて


昨夜の宴会料理!!


初 寒鱈です✨


急に寒くなってきたからか


登場してくれるようになり嬉しい😆


前出の鬼玄蕃こと

酒井玄蕃さまも

その昔舌鼓を打ったに違いない

庄内がホコる郷土料理の逸品です🍜


さて

我が家の地元常連さんには

その昔 ご先祖さまが戊辰戦争で

勇猛果敢に戦われたという方々が

何人もいらっしゃる✌️

話題が玄蕃さまや清川口の鉄砲隊のことになると
(先祖が酒井の殿様や鉄砲隊の隊長さん)

みんな口から泡を吹き

真っ白にしてしゃべりが止まらない😁


玄蕃さまはシュッとしたイケメンなのに

戦略というか頭はキレキレ

なのに性格は優しく思いやりのある

庄内が誇る 類をみない好男子なんですよ!

大河にしたら絶対にヒットするに違いないっっ🙆


玄蕃さまの逸話をひとつ

戦で勝つには情報網を張り巡らせ

多くの情報から戦略を導き出すというのが

セオリー✌️

そのために多くの間者(スパイ)を忍び込ませ

ほうぼうに飛脚を走らせたとか💡


その役目を担ったものが帰るまで

雨が降っても猛暑でも

軒下に立ち待っていたそうな。

だから何があっても

玄蕃さまの為に早く戻らないと💃

という部下が多かったんですって!

目下の方々からの人望も厚かった方なんです💕


戊辰戦争では最後に

秋田と戦うことになったのですが

その時 秋田マタギ衆が鉄砲隊として

かき集められたそうなんですよ!

その時に先祖が庄内藩と戦ったという

常連さんあり🐜(今では仲良し🎶)


今になれば

みんな我が家の大切な常連さん✨

ただ一番の立て役者である本間さまだけは

まだ御縁がござりません😅

本間さまがいてくださり

諸国大名に貸したお金と

北前船で稼いだモロモロを

すべて庄内藩に貢いでくださったから💕

負け知らずの最強の軍隊 

庄内藩があるということ

ご存知ない方も多いのでは?


庄内では昔っから

『本間さまにはおよびもせぬが
 せめてなりたや殿様に』

という文言があるのも

そういった知られざる歴史のなせるわざ✨

いつか本間さまと御縁が繋がるよう

精進いたしまするぞ~⤴️