おばんです🎵

最近バタバタしてて

いつもとリズムが違ってますっっ

午前中に更新してるブログも

夕飯の合間に書いてます~⤴️


さて今日は常連さんたちのことを

ご紹介しますね!

いつもどんな人が泊まってるのだろう?

そんな疑問をもって読んで下さってる方も

多いのでは?

100年前に国鉄が引かれたと時を同じく

商人宿としてスタートしたわけですが

その頃は営業なんてしなくても

駅を降りた方は吸い込まれるように

入ってきたそうです〜


それから車時代になり

小さな商店に品物を担いで回っていた

卸問屋さんたちも鉄道を使わなくなり

我が家のお客さまの層も

どんどん変わっていきました~

ちょうどお客の世代交代が始まったのも

私が家を継いだのもその頃。

最初は祖母のお客だった方たちが

どんどん退職していき

母のひいきだったお客さまも

新しく出来た今で言う『ホテル』

という名の宿に移って行った経緯あり。


それまでは滞在さんを置くことは

してこなかった我が家ですが

方向転換し

現場仕事のお父さんたちに

日替わりで食事をかえる

今のスタイルになりました!

長い方は3カ月間💡

最初は帰られた次の日に知恵熱なども

出ましたが


今はなんとなく

こなせるようになりました✌️

馴れというのは有り難いことです💕

(地物のオキギス🐟安くて美味しいよぉ)

おろしてみりんと出汁醤油につけると

身がしまり焼いても崩れず美味しいよぉ⤴️

リーズナブルなお魚が手に入るのも

底引き解禁になったからっ🐟

そういうお魚に手をかけて美味しくし

笑売するのが調理人の醍醐味っ!


あれから30年

いろんなお客さまが来られましたよぉ〜

変なヤツもいっぱいいたけども

今残ってるのは真摯なダンディたちダケ🙆

淘汰されたという言葉がシックリします😊


昨夜と今夜おられるのは

15年来のお付き合いになる

夜間に線路にかかる橋の点検なさる常連さん。

毎年この時期に2ヶ月ほど来られるので

毎年のように誕生日の祝をしてもらって

きました~⤴️

けれども

今年は10月の予約をお受けすること出来ず

お断りしてしまってます🤣
(その分今月はしっかり頑張りますよぉ💪)


最近 登場するヤドカリ君は

送電線の地質調査のお仕事⤴️

みんなライフラインとして

無くてはならないお仕事のひとつということもあり

やらねばならない!!やってくれと頼まれ

コロナ禍でもコソッと仕事してたってワケ

なんですっっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


10部屋しかない

しがない旅館で

いったい何が起こってるのか

想像も付かず

ミラクルだなぁと思ってた皆様

少し疑問がとけましたでしょうか?


というわけで今のように

愉快な仲間たちとの楽しい時間が

日々繰り広げられてるってワケっ~

なんですぅ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今夜も6時半と7時半の二部構成で

夕食を準備します🍚

今日は久しぶりの雨のお蔭で

ヤドカリ君たちも宿での作業に変更になり

ゆっくりしてるもよう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


ずーーっと暑かったし

7月から

ゆっくりしたオヤスミなかったから

たまにはゆっくりしなさいって

神様がプレゼントしてくれたんだよねっ😁


ということで仕事しますね~⤴️

夜飯前の一仕事でしたっ😆✨