おはようございます。あらかぶです。



自分から本を読んで、勉強をするのか、人から一つ一つ教えられ、やらされて勉強をするのか。



実のところを言うと、私はどちらでもよいと思います。



ただ、やらされるのをの望むのならば、徹底的に教えてくれる高校を選ぶことが必要かなと思います。



徹底的に教え込む学校に行かないと、「やらされて」勉強するタイプの生徒は伸びません。



やらされて勉強するタイプの生徒が自由な校風の学校を望むと、結局「勉強するのもしないのも自由」となってやらないことの方が多いような気がします。



それなりに中学生が聞いたことがあるような大学を望むのでしたら、やらされている子は自分に厳しく則に言うスパルタ的な高校を選んだ方が、学力としては上がる可能性が高いと思います。ただ、自分自身が精神的に耐えられるかどうかは考えなければなりませんが…。



私自身が通った学校は、7:30~8:20の0時間目(半強制的)から始まり、1時間目から7時間目までの通常授業があり、その後100分補習があって、寮に戻ると夕食と風呂を急いで済ませ、7:30~9:30、9:45~12:00までは自習の生活でしたので、スパルタでしたが、その当時の私には結果的に合っていた気がします。中学生の時は、試験前にならなければ1日10分も勉強しない生徒でしたので・・・。スパルタの中で、最初はきついと思いながらも次第に面白さを感じるようになることもないわけではないのでね。ただ、それに耐えきれなくなる生徒もいることも確かですが。



高校選びの時期。大事なのは自分の目標と勉強スタイルにあった学校選択を行うことです。自分にあった学校をしっかり吟味して選んでくださいね。